障がい者に仕事をしてもらう企業にお願いすべきこと
2022/04/26
障がい者に合った仕事を見つけても、受け入れる企業側の体制が整っていないと障がい者が仕事に対する悩みを抱えてしまいます。そのようなミスマッチを防ぐために、障害者雇用業務を行う企業に体制づくりをお願いしなければなりません。障がい者の能力を最大限に発揮するために、具体的にどのようなことを依頼すればよいのか、解説します。
障がい者雇用業務をしてもらう際のポイント
企業に障がい者雇用業務をしてもらう際には、障がい者が能力を存分に発揮できるよう体制を整えてもらう必要があります。障がい者に合った部署を選定してもらうだけでなく、マニュアルを作成したり手順の見える化を進めたりして、障がい者が作業しやすくしてもらいます。
また、障がい者に与える業務の集約窓口1本化を行うことで、障がい者が業務で分からないことがでたときに相談しやすくなります。このような体制を整えることは、障がい者と仕事のミスマッチを解消し、継続した就労をすることにもつながるでしょう。
障がい者が仕事しやすい環境作りが大切
障がい者を雇用する際には、障がい者に合った仕事を選定するだけでなく、仕事や相談がしやすい環境を作ることが大切です。仕事を切り出し、相談を受ける窓口を1本化させるほか、障がい者が仕事の手順を覚えられるようにマニュアル作りや手順の見える化を進めていかなければなりません。仕事しやすい環境を作ることで、障がい者も存分に能力を発揮できるでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
自分の能力を活かせる仕事とは?
■自宅で働く方法が増えている 障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …
-
-
障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始
障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …
-
-
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと
■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう 日本はハイコンテク …
-
-
「働く」という夢を叶えるには
対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …
-
-
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針
■従業員の7割が障がい者という会社がある 従業員が50人以上所属している会社は …
-
-
【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結
三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …
-
-
尊敬する人を聞かれたときの答え方
障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …
-
-
障害者が活躍できる会社について知ろう
平成28年4月に障害者雇用促進法が施行になり、身体障害者や知的障害者だけではなく …
-
-
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ
■双極性障害を抱えながらの就労について 僕は双極性障害一型を患っている当事者で …
-
-
(株)スタートラインが障害者雇用のサポートを
(株)スタートラインが障害者雇用の強化に関して まずはチャレンジ!障害者トライア …