会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ

      2016/05/13


株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳)は、クラウドファンディングREADYFORで「障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋」を開業するためのチャレンジをスタートした。

ナレバリ画像

■実施の背景
障がいを持つ方々の工賃はまだまだ低く、全国平均では月に2万円程度と言われている。国としても工賃アップの施策や取り組みを行っているが、自立した生活が困難な状況にあり、特別支援学校の子供たちが大人になることや、卒業後の夢を持つことは難しい状況である。

そこで、2013年の設立当初からアトリエ制作にて法人向けのフラワーギフトやホテル等ロビー装飾等を行い、障がい者雇用に積極的に取り組む株式会社LORANS.−ローランズ−は、「障がいを持つスタッフにもっとたくさん花や人に触れてほしい」という想いから、『障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋』のオープンを目指したチャレンジをクラウドファンディングREADYFORを通じてスタートした。

将来的には店舗を増やして一般と変わらない給与体系を設定した上で100名の障がい者雇用を目指し(雇用契約締結)、障がいと向き合うスタッフの受け入れ体制を拡大する夢を掲げている。

■プロジェクト概要
・クラウドファンディング「READYFOR」支援ページ
readyfor.jp/projects/hanachallenge
・プロジェクト名 : 障がいを持つ仲間が働ける日本初のお花屋さん(実店舗)オープンへ
・実施期間 : ~4月25日(月)
・リターンのご紹介 : 障がいと向き合うメンバーたちと作る母の日ギフトに使えるフラワーアレンジメント7000円や、お店で一緒に働けるスタッフのサポー付き体験10000円など

 

 - 雇用情報  投稿者: aif

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者雇用 凸版印刷

やっぱり印刷会社(工場をもってるところ)は、率先してますね。 (引用) www. …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。し …

(株)スタートラインが障害者雇用のサポートを

(株)スタートラインが障害者雇用の強化に関して まずはチャレンジ!障害者トライア …

no image
障害者雇用枠では、履歴書・職務経歴書で8割決まる

障害者雇用枠で就職する場合、8割は応募書類で決まります。 そして、残りの1.5割 …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

NTTドコモ、障がい者雇用促進のための新会社設立

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「 …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始

障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …