会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

   


神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行っている企業です。かながわ障害者雇用優良企業にも紹介されています。

この企業に勤める70%以上が知的障害のある社員という事で、障害者も安心して働ける環境が整っています。
社員が今ある能力を活かし、高めていけるように仕事内容も工夫されているようです。社員の能力に合わせて作業の標準を作る事で、社員が無理なく正確に作業できるような環境を整えています。

また、一人一人が成長していけるように、6S活動というものを推進している会社です。整頓、整理、清潔、清掃、しつけの5SにセーフティーのSを加えた、6Sを重視して仕事を行っています。

製造ラインの殆どを知的障害者が担当しているという事で、時計が読めない社員でも時間が分かるように、砂時計を置くなどの工夫もされています。作業で使うダンボールに、ガイドラインを印刷しているというのも工夫の一つです。

この会社が設立されたのは昭和12年です。そして、昭和35年から知的障害者の雇用を始めました。

まだまだ障害者の雇用が積極的ではなかった時代から、障害者が活躍できる場を整えてきた企業だからこそ、障害者が安心して働ける職場環境が整えられたと言えるでしょう。

 - 雇用情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

尊敬を意味するRESPECTの文字ブロック。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを抱えながら自分らしく生きる人

 障がい者が面接に行った時に、多く聞かれるのが、尊敬する人ではないでしょうか。 …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

株式会社 沖ワークウェル 在宅勤務制度の紹介

OKIワークウェルの現在の業務内容を紹介します。 www.okiworkwel. …

働きたい障害者の為のサイト

さまざまな障害の為に働くことが出来ない方がたくさんいます。理由は様々ですが、高校 …

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

(株)スタートライン 企業の障がい者雇用の将来をサポートします。

スタートライン社のサポート内容 ・オフィスメンバーの雇用管理を支援 ・オフィスメ …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …