会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者を積極的に雇用している企業のご紹介

   


神奈川県の川崎市にある、日本理化学工業株式会社は、障害者の雇用を積極的に行っている企業です。かながわ障害者雇用優良企業にも紹介されています。

この企業に勤める70%以上が知的障害のある社員という事で、障害者も安心して働ける環境が整っています。
社員が今ある能力を活かし、高めていけるように仕事内容も工夫されているようです。社員の能力に合わせて作業の標準を作る事で、社員が無理なく正確に作業できるような環境を整えています。

また、一人一人が成長していけるように、6S活動というものを推進している会社です。整頓、整理、清潔、清掃、しつけの5SにセーフティーのSを加えた、6Sを重視して仕事を行っています。

製造ラインの殆どを知的障害者が担当しているという事で、時計が読めない社員でも時間が分かるように、砂時計を置くなどの工夫もされています。作業で使うダンボールに、ガイドラインを印刷しているというのも工夫の一つです。

この会社が設立されたのは昭和12年です。そして、昭和35年から知的障害者の雇用を始めました。

まだまだ障害者の雇用が積極的ではなかった時代から、障害者が活躍できる場を整えてきた企業だからこそ、障害者が安心して働ける職場環境が整えられたと言えるでしょう。

 - 雇用情報  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
障害者雇用での就職・転職ノウハウ

障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

日本と比べて障がい者支援が充実している国

日本は先進国なので、障がい者支援の内容はある程度充実しています。しかし、世界で一 …

no image
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設

ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …

障害者雇用の問題点とは

障がいのある方にどんどん社会で活躍してもらおうと政府は「障害者雇用率制度」や「障 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ

株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳 …

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

障がい者のための就職・転職求人サイト

会員登録延べ55,000名、延べ1,000社超の掲載実績を誇る「Web Sana …