障がい者スポーツに挑戦できるスポット、障がい者スポーツセンター
パラリンピックの選手たちの活躍を見て、障がい者スポーツに挑戦してみたいと思った人は少なくないのではないでしょうか。どうやって始めたらいいかわからないときに、トップアスリートを目指したい人にとっても、健康増進のためや気分転換のためにスポーツを始めたいと思う人にとっても、まず、訪れてみたい場所としてお勧めしたいのが、障がい者スポーツセンターです。
障がい者スポーツセンターは個人でも利用可能
障がい者スポーツセンターは、身体的に障害がある人でも、知的障がい者の方でも、誰でもがそれぞれの障害に応じて楽しめるスポーツを紹介してもらえます。たとえば、東京都の障がい者スポーツセンターの場合、障がい者手帳があれば誰でも利用できます。初めに申し込み用紙に記入し、説明を受けた後、利用証が発行されます。そのあと、ひとりひとりの障害の状態や希望に合わせて、何ができるのか相談しながらやることを決められます。また、スポーツの体験だけでなく、さまざまなイベントなどもあり、交流を広げることもできます。
専用施設だから安心してスポーツに挑戦できる
障がい者スポーツセンターは、障がい者の方が利用しやすいように作られ、さまざまなスポーツをするための施設が整っているだけでなく、専門家のサポートを受けながら、自分に合ったスポーツを楽しむことができる施設です。また、看護師が常駐していて、必要な場合には医師にも相談できる体制が整っているので、安心して利用できます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
第17回シッティングバレーボール教室
東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …
-
-
2018ピョンチャンパラリンピックの競技種目が決定!
2018年に韓国のピョンチャンで開催される冬期パラリンピックの競技種目が発表され …
-
-
【脳性麻痺サッカーチームの紹介】埼玉代表 ASユナイテッド
脳性麻痺サッカーというものを知ってますか? 通称CPサッカーとも呼ばれています。 …
-
-
日本人選手も活躍、ボッチャとは?
ディサビリティスポーツの中でもマイナーとは言うものの、パラリンピックの正式種目の …
-
-
車椅子専用マリンリゾート「ゼログラヴィティ」開所式にシンガポールのパラリンピック選手
株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ、本社=東京都港区、代表取締役=小里博栄) …
-
-
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは
■パラスポーツは生活を充実させる 障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …
-
-
体の不自由な方でも楽しめるパラスポーツを知っておこう
■アンプティサッカーは脚に障害がある人に適している 体が不自由でも、自分の体を …
-
-
障害者もプレーできるパラスポーツとは
手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。 …
-
-
パラスポーツにはどんな種目があるの?
パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたこ …
-
-
コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々
4年に一度の障害者スポーツの祭典といえば、パラリンピック。自らを律し鍛えてきた選 …
- PREV
- 知的障害者の人が働く場合、どのような仕事内容があるのか
- NEXT
- 障害者の雇用状況はどうなっている?