会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者スポーツに挑戦できるスポット、障がい者スポーツセンター

   


パラリンピックの選手たちの活躍を見て、障がい者スポーツに挑戦してみたいと思った人は少なくないのではないでしょうか。どうやって始めたらいいかわからないときに、トップアスリートを目指したい人にとっても、健康増進のためや気分転換のためにスポーツを始めたいと思う人にとっても、まず、訪れてみたい場所としてお勧めしたいのが、障がい者スポーツセンターです。

障がい者スポーツセンターは個人でも利用可能

障がい者スポーツセンターは、身体的に障害がある人でも、知的障がい者の方でも、誰でもがそれぞれの障害に応じて楽しめるスポーツを紹介してもらえます。たとえば、東京都の障がい者スポーツセンターの場合、障がい者手帳があれば誰でも利用できます。初めに申し込み用紙に記入し、説明を受けた後、利用証が発行されます。そのあと、ひとりひとりの障害の状態や希望に合わせて、何ができるのか相談しながらやることを決められます。また、スポーツの体験だけでなく、さまざまなイベントなどもあり、交流を広げることもできます。

専用施設だから安心してスポーツに挑戦できる

障がい者スポーツセンターは、障がい者の方が利用しやすいように作られ、さまざまなスポーツをするための施設が整っているだけでなく、専門家のサポートを受けながら、自分に合ったスポーツを楽しむことができる施設です。また、看護師が常駐していて、必要な場合には医師にも相談できる体制が整っているので、安心して利用できます。

 - スポーツ ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

男子マラソンに出場する日本選手の努力

パラリンピックに出場する選手は、自分に残された機能を最大限に生かそうと、努力を重 …

「東京都スポーツ推進企業認定制度」創設 7月より募集開始

東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、2020年に開催される東京オリンピッ …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるスポーツ

障がい者と健常者がお互いを理解するきっかけとして、スポーツは大いに役立ちます。ス …

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …

改めて国枝慎吾さんはすごい。。。

国枝慎吾2年連続3冠「自分の力まだ上がっている」 (引用)http://www. …

世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
大好きなスポーツに取り組める喜び

■スポーツに対する憧れ  聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …

パラリンピックの現状と打開策 支援組織設立でパラリンピックをサポート

2020年の東京五輪に向けて期待と関心が高まる中、パラリンピックを取り巻く現状は …