会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

いよいよ始まる!パラリンピック

      2021/08/24


パラリンピックでは、20を超える競技で500以上の種目が行われます。車いすテニスなどの個人競技だけではなく、シッティングバレーボールなどの団体競技もあり、見応えがあります。海外からたくさんの選手がパラリンピックに参加するので、関心を持つ方は多いです。興味を持った方が、スポーツを始めるきっかけにもなります。これからパラリンピックについて紹介します。

人気が高い個人競技

パラリンピックで注目度が高い競技として、車いすテニスや車いすフェンシングのほかに、陸上や水泳などの個人競技があります。卓球やバドミントンも人気が高いです。日常的なスポーツとして身近に感じる方が多いので、パラリンピックを見てスポーツを始める方もいます。

ダイナミックな団体競技

車いすバスケットボールは、ダイナミックな団体競技として大人気です。また、車いすラグビーや5人制サッカーにも注目が集まっています。シッティングバレーボールやボッチャは、親近感を持たれやすい団体競技です。

パラリンピックを楽しもう

パラリンピックは競技や種目の数が多いので、見応えがあります。個人競技と団体競技を見比べて、好きな競技を選びましょう。陸上や水泳は、誰でも参加できるスポーツとして人気が高いです。パラリンピックを見て興味を持ったなら、気軽に始めてみましょう。また、車いすバスケットボールなど団体競技のチームを持つ自治体もあります。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

世界から集う東京パラリンピックの注目選手

2020年の東京パラリンピックには世界中から様々なアスリートが参加します。 その …

パラリンピックと感染症蔓延を契機に行われる障害者のオンライン開催について

東京パラリンピックの開催と感染症が広まった影響で、障害者の様々なイベントがオンラ …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …

スポーツの合間に水分補給の休憩時間をもうけて歓談する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツの楽しみ方

■パラスポーツとは  障がい者が中心となって取り組むスポーツのことをパラスポーツ …

葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!

葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …

実はよく知らないパラスポーツの歴史

パラスポーツは昔に比べればメディアによく触れられるようになりましたが、まだまだ十 …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

no image
元車いすバスケ日本代表の根木氏ら、支援探る

障害者スポーツの支援を考えるシンポジウム「支えあい、輪を広げよう」(朝日新聞社主 …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

no image
【ウィルチェアーラグビー】車いすを使い、障害の軽い選手と重い選手が役割分担するチームスポーツ

 千葉市の千葉ポートアリーナで5月22日~5月24日にかけて、2015ジャパンウ …