会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツを楽しめるクラブや団体はネットで探せる

   


オリンピックが終わった後は、パラリンピックで多くの感動が生まれます。テレビや新聞などの報道を見て、パラスポーツに興味を持つ人も少なくありません。中には、自分もパラスポーツをやってみたいと思う障がい者もいるでしょう。そこで、パラスポーツを始めようと思う障害者が、参加できるクラブや団体をどう探せばよいのかを紹介します。

地域や競技でクラブや団体を検索できる

障がい者がパラスポーツを始めたくてクラブや団体を探すなら、すぐにでもできることはネットの検索です。日本全国あるいは各地方のパラスポーツをやっているクラブや団体を探せるサイトがいくつかあります。そこで興味のある競技や住んでいる地域で検索をすれば、情報を絞り込めます。そういうサイトでは、それぞれのクラブ・団体について詳しい説明が書かれていますから、活動日や参加費、初心者でも入れるかどうかなどを確認できます。ネットで検索したパラスポーツのクラブ・団体の中から、魅力を感じるところがあれば申し込んでみましょう。

身近なところでもパラスポーツはやっている

障がい者が楽しめるパラスポーツは、競技や規模は異なりますが全国各地で行われています。今までは気が付かなかったかもしれませんが、ネットで調べれば意外と身近なところでもやっている可能性があります。スポーツですから怪我をする危険もあり、怖いと思う気持ちもあるでしょうが、経験をしてみることで得られるものも少なくありません。近くで面白そうなクラブ・団体があれば、気軽に申し込んでみましょう。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

障がい者がみんなで楽しめるスポーツボッチャ

障がい者がみんなで楽しめるスポーツには、ボッチャがあります。元々は脳性麻痺や四肢 …

障害者スポーツと珍プレー

障害者スポーツに限ったことではありませんが、スポーツをするとき、通常はクラブなど …

no image
ブラインドサッカー日本代表コーチに指導者育成機関アカデミーヘッドマスター中川英治が就任

幼児・小中学生を対象としたサッカースクールを運営する株式会社クーバー・コーチング …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

前向きなパワーをくれるパラリンピック選手

パラリンピックに出場する選手たちは、ただスポーツを極める感動をくれるだけではあり …

2018ピョンチャンパラリンピックの競技種目が決定!

2018年に韓国のピョンチャンで開催される冬期パラリンピックの競技種目が発表され …

パラスポーツの陸上競技

パラスポーツでは視覚障がいや車いす、知的障がいなどを持つさまざまな選手が活躍して …

IT企業が脳性麻痺サッカーチームのスポンサーに

まだまだ規模の小さい脳性麻痺サッカー通称CPサッカーの 埼玉代表のクラブチームに …

奥の深いローンボウルズ

ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボ …