会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

競技用の車椅子に込められているこだわりとは?

      2020/07/08

パラリンピックの種目にもある車いすマラソンで利用されるパラスポーツ選手が使うために強化されたスポーツ車椅子。

■パラスポーツ選手のための特別な競技用の車椅子

 パラスポーツに欠かせない用具の中で、代表的なものといえば車椅子が挙げられるのではないでしょうか。

 そんな競技用の車椅子は、アスリートの体型や障がいの部位に合わせてタイヤやフレームが製造されることがほとんどです。

 そして、その製造工程ではミリ単位での微調整が何度も繰り返されています。

 今回は競技用車椅子の舞台裏をご紹介します。

■かなりの強度に耐えられるように製造されている

 パラスポーツのマラソンで使用する車椅子には、最高速度60km/hで1時間以上のレースに耐えることができる強度が求められます。

 そのため、前輪と後輪をつなぐメインフレームは、縦と横の双方向からの力に耐えられるようにひょうたん型になっています。

 ちなみに、2012年にロンドンで開催されたパラリンピックではマラソンのコース内に石畳が多かったため、通常はアルミで製造するメインフレームをカーボン製に変更する選手が急増しました。

 メインフレームをカーボン製にすることで、石畳を通過する際に生じる振動を上手く吸収できるようになるからです。

 一流のスポーツ選手は道具へのこだわりも非常に強いと聞きます。
 パラスポーツをご覧になる際には、ぜひその道具にも注目してみてください。

 - スポーツ , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々

4年に一度の障害者スポーツの祭典といえば、パラリンピック。自らを律し鍛えてきた選 …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

愛知県のボッチャ競技大会

2019年の12月14日に、愛知県名古屋市港区の稲永スポーツセンターにて、ボッチ …

ボッチャって知ってますか?

なじみの無いスポーツです。 興味があれば見てください。 【引用】 www.wah …

パラリンピックで注目度の高い競技とは

もう既に始まっている競技もありますが、パラリンピックでどの競技を見ようか、おもし …

パラリンピックの支援

パラリンピックは4年に1度開かれる障碍者スポーツの祭典で、1960年から始まって …

KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施

KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …

パラリンピックの選手の名言

東京で開催されたパラリンピックは、日本中に大きな感動を与えてくれました。ベテラン …

2016年開催「第27回日本パラ陸上競技選手権大会」開催地決定!

来年2016年の「第27回日本パラ陸上競技選手権大会」が鳥取県・コカ・コーラ ウ …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …