会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目の健康を守るためにマッサージや運動を活用しよう

      2022/03/06


疲労感を放置していると肉体だけでなく精神にも悪い影響が及びますので、目が疲れていると感じたら早い段階で対処して、症状の緩和を目指しましょう。ここでは、目疲れが原因で仕事や勉強を続けるのが難しく感じてストレスが溜まっている方のために、目の健康のためにやっておきたい対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

遠くを見る運動が効果的

足腰を思うように動かせない障害者は車イスに座っている時間が長くなってしまい、血行が悪化することで目疲れが悪化しやすいリスクを抱えています。少しでも目が疲れたと感じたら定期的に休憩したり、20-20-20ルールという目の運動法をやってみましょう。デスクワークなどの作業を行っている時に、20分ごとに20フィート(約6メートル)先を20秒見ながら20回まばたきをするのが、20-20-20ルールです。マッサージと20-20-20ルールを活かすことで目だけで脳の血行も改善されて、疲労感に悩まずにデスクワークを続けられます。毎日の習慣に取り入れることで、目の健康を保ちましょう。

目を動かす筋肉を刺激することで血行を促進

目の疲れを解消するためには、20-20-20ルールのような目の運動法を定期的に行う必要があります。運動を行わずにデスクワークなどを続けていると、目を動かす筋肉が硬くなったり、視力が低下する可能性もありますので気を付けましょう。20-20-20ルールだけではなく、マッサージも併用しながら血流を改善するのが理想的です。ぜひ日常に取り入れてみてください。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛のススメ

障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなか …

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …

障がい者のファッション

洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

車椅子の女性の話をしっかり聞いて何を求められているかを笑顔で理解しようと思ったいる男性のイメージ
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは

 日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …

企業の障害者雇用に対する世界と日本の差

障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …

相談できる場所を知っておこう!

この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …