会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

      2022/12/03


仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。就職に苦労してあきらめてしまった人もいるかもしれませんが、障がい者も就労支援を受けて仕事を始められることが多くなりました。障がい者にとっては仕事に就けるチャンスが広がっているので、仕事をするメリットをあらためて理解して就職活動を始めましょう。

障がい者が仕事をするのがおすすめの理由

障がい者が就職して仕事をするのがおすすめな理由は2つあります。1つは働いて収入を得ることによって生活を豊かにできるからです。障がい者にとって医療や生活支援にかかる費用の負担は大きいですが、仕事をすれば金銭的な不安を減らすことができます。もう1つは障がいに対する意識が変わるからです。障がいがあってもできる仕事があるとわかり、生きていくのが楽しくなります。成果を出せば認めてくれることも実感できるため、今後の生活がより充実したものになるのがメリットです。

障がい者は仕事をして生活を豊かにしよう

障がい者は仕事をするのが難しい状況が続いていましたが、就労支援を受けられるようになって就職できる可能性が広がりました。仕事をすれば収入が入るので生活の金銭的な不安を減らせます。さらに障がいがあっても仕事ができて、成果を出せるとわかるのがメリットです。生活の質を上げて豊かにする手段になるので仕事を始めてみましょう。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
悲しいことの中にこれからのヒントが

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。  思うとおりにいかな …

バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは

国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …

できないことを人に頼むことが、自立して働くということ

いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

バリアフリー対策をしていない階段や段差のあるところで車椅子を補助している人たちの様子
バリアフリー本来の意味を考える

■障がい者目線が大事  肢体不自由な障がい者には、ちょっとした段差や階段があるだ …

体だけではなく心の健康も維持しよう

障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …