うつ病患者への接し方とポイント
2022/01/20
心の風邪とも言われているうつ病。現代ではうつ病患者の数も増えていて、一般的な病気になってきました。デリケートな一面のあると言われる病気の一つで、家族や友人、知人などうつ病患者の周りにいる人たちの中にはどのように接して良いのか迷ってしまうことはありませんか。そこでうつ病患者への接し方やそのポイント、接し方によって変化するうつ病患者の心の移り変わりも解説します。
無理に励まさないことが大切
うつ病患者に元気を出して貰いたい、前向きになって頑張って欲しいと願っていても、励ましたり、元気が出せるように前向きな言葉ばかりをかけるのはなるべく辞めておきましょう。うつ病はちょっとしたことでプレッシャーを感じてしまったり、無理に元気を出そうとしたりすると疲れてしまうことがあります。もちろん人それぞれ症状は違いますが、人によっては会話をするのも面倒だと感じるケースもあるほどです。とにかく優しく見守って、しっかり休ませてあげることを考えましょう。余計なことは言わずに優しく接してくれると自然と温かい気持ちになり、この人のためにも治療をしよう、何かあったら助けて貰おうなど希望の光が見えてきます。
特別なことはしなくて良い
うつ病を改善させるために励ますようにしよう、前向きな言葉で元気になって貰おうと言うのも良いのですが、うつ病患者にとってはその接し方が苦痛に感じることもあるのです。特別なことをしようとはせずに、ただただ見守るようにしましょう。困っていると感じたときには何も言わずにただ助けて、そっと寄り添うことでほとんどのうつ病患者は安心感を得られます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
未来に希望を持てる生き方を実現するために
■現実の問題に悩んでいるなら 障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …
-
-
前向きに自立した生活への一歩を踏み出そう
障がいと共存しながら自立した生活を送りたい、そんな願いを抱いている人も多いので …
-
-
障がい者に対する食事中の不便さの解消!
障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …
-
-
仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?
障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …
-
-
車いすでも行ける映えスポットをご紹介!
車椅子での知らない場所へのお出かけは、階段や段差、砂利道など心配なことも多くなり …
-
-
健常者も持っているからこそ感じた体験談
私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …
-
-
買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム
車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …
-
-
障がい者が健康な生活を実現するための心構え
障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …
-
-
息子が泣きながら帰ってきた
私の息子は内臓に障害があり、自分で治療をしながら生活を行っています。自分で注射を …
-
-
適応障害とは?仕事はどうしたら良い?
適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出る …
- PREV
- 日本と比べて障がい者支援が充実している国
- NEXT
- 障がい者が仕事をする時に必要となるスキル