会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者手帳のお得な情報

      2021/12/04


障害者手帳は雇用の面だけでなく日常生活に役立ちます。公共サービスがお得に利用できたり、一部の施設の利用料金が割引されたりします。サービスを利用するには自ら手帳を開示する必要があるので、手帳がどのような場面で使用できるかあらかじめ調べておきましょう。障害者手帳により受けられるサービスの一部を紹介します。

日常で役立つ障害者手帳

まず、障害者手帳の提示で公共交通機関の代金が割引されます。鉄道やバス路線により割引のルールが異なるので確認してください。また、携帯料金が安くなることもあります。これも携帯会社によりますので、確認してみましょう。さらに、障害者手帳の提示でディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのレジャー施設でサービスを受けられます。障害により、受けられるサービスの内容は違います。障がい者本人だけでなく、付き添いの人もお得な代金で入園できる場合があります。
ただし、障害者手帳を毎回見せる事が心理的負担になることもありますので、自身の状況に合わせて使用しましょう。

障害者手帳を使う利点

障害者手帳は公共交通機関や携帯料金の一部割引等で生活に役立ちます。日常生活だけでなく、レジャーの楽しみの幅も広がります。観光地で使える場合もあるので調べてみましょう。県ごとにサービス内容が異なるので、事前の確認をおすすめします。また、手帳を所持していても、常に提示する義務はないので、安心して手帳を申請するかどうか考えてみてください。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

自力で呼吸できないほどの大けがから社会福祉士試験合格まで回復! 毛利公一さん『夢をかなえる挑壁思考~絶望をチャンスに変える心のスイッチ~』を出版

大学生の時に頸椎損傷で一時は呼吸すら自力でできないほどの大けがをした毛利公一さん …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ユニバーサルマナー検定に参加してみませんか?

■ユニバーサルマナー検定とは? ・ユニバーサルマナー検定(外部リンク) www. …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

精神的な健康を保つコツを知っておこう

障がい者が心地よく日々を過ごす上では、心の健康を保てるように工夫をすることが大事 …

障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう

障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていますか?バリアフリー化に関する助成金

■自宅のバリアフリー化は無理じゃない  不慮の事故や病気で思うように動けなくなっ …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …

障がい者がすごもり時間を満喫するためのポイントとは?

コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えてきました。内向的になりがちなすごもり期間には …