会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを乗り越えて活躍している著名人

      2021/12/03


世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍を続ける著名人も少なくありません。テレビを始めとしたメディアを通して自分の活躍を見せることで同じ障がいを患っている人に力を与えています。今回ご紹介するのは、障がいを患いながら現役として活躍を続けている代表的な著名人についてです。

言葉で人を楽しませるお笑いタレント濱田祐太郎

人を笑わせることを仕事とするお笑いタレントとして注目を集めているのが濱田祐太郎さんです。先天性の緑内障による視力障がいを患っている濱田祐太郎さんは自身の体験をネタにして楽しませています。ピン芸人のコンテストで準優勝をするなど今後の飛躍が期待される芸人の一人です。

スポーツを通して勇気を与える国枝慎吾

国枝慎吾さんは9歳の時に患った脊髄腫瘍が原因で車いす生活を余儀なくされている障がい者の一人です。車いす生活をスタートさせてから取り組みだしたテニスでオリンピック金メダルなど様々な栄光を掴んでいます。

障がいを患ったことで開けた新たな可能性

プロテニスプレーヤーの国枝慎吾さんのように、障がいを患ったことで別の道に進み才能を開花させた人はたくさんいます。ある日突然障がいを患った人の中には現実を受け入れられず自分で可能性を閉じてしまう人も少なくありません。健康な体で無くなったことが輝かしい人生のスタートとなるケースもあるので諦めずに無理をせずにできる範囲で新しい挑戦をすることが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

障害者が運転することを予測していないことにショック

車の運転に関して、障害者というだけで不便に感じることは数多くあります。 しかし、 …

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNS …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

バリアフリー対策をしていない階段や段差のあるところで車椅子を補助している人たちの様子
バリアフリー本来の意味を考える

■障がい者目線が大事  肢体不自由な障がい者には、ちょっとした段差や階段があるだ …