障がい者の支援に積極的な企業
2021/11/30
日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありません。障がい者の支援を積極的に行っている企業を選択すれば、採用されやすいのはもちろん、就職後も気持ち良く仕事を続けられるのが大きな強みです。今回は障がい者の支援に力を入れている企業と主な事業内容についてわかりやすく解説していきます。
障がい者の就職、転職を後押しするゼネラルパートナー
ゼネラルパートナーは障がいを患っている人の就職や転職をサポートすることを主な事業とする企業です。仕事を希望する人と同じ目線でアドバイスやサポートができるように、積極的に障がいを持っている人を採用しています。全体の20%に当たる50人近い障がい者が勤務するなど、国内の企業ではトップクラスの採用を誇っているのが特徴です。
音楽、映像業界の老舗エイベックス
音楽や映像関係の仕事を専門とするエイベックスも障がい者の支援に力を入れています。1988年の創業から積極的に採用を行い、いち早くオフィス内のバリアフリー化を実現するなど働きやすい環境作りに取り組んでいる企業です。雇用率も全体の11%と高めとなっています。
自分の適性と照らし合わせて仕事を選ぶ
障がい者を支援する企業が増加傾向にあるといっても採用後に社員として戦力にならなければ続けていくことはできません。採用率の高さだけを基準に選んでしまったことで業務をこなせず早期退職をせざるを得なくなる事例もたくさんあります。会社を選ぶ時は採用率だけでなくその後の活躍を見据えて自分の能力を活かせる所を選ばなくてはいけません。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
仲間で情報を共有する大切さ
私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …
-
-
新しい仕事に慣れるためのポイント
障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …
-
-
ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています
注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …
-
-
ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん
みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は …
-
-
バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは
国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …
-
-
うちの弟はズル賢い!!
うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …
-
-
バリアフリーの始まりを学ぼう
バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …
-
-
障害者がお仕事を探すヒント
障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えてい …
-
-
障害児でも楽しめるレジャースポット
障害を持つ子供が行くと他の人に迷惑を掛けるかもしれないという心配から、レジャース …
-
-
障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法
新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …
- PREV
- 障がい者の恋愛を助けるアプリ
- NEXT
- 発達障害を抱える方々が最近増えてきている?