会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障害を抱える方々が最近増えてきている?

      2021/12/03


近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて、その数が増加傾向にあるのでしょうか。そこにはどんな理由や背景があるのでしょうか。ふと疑問に感じている方々も多いかもしれません。ハンディキャップを抱える当事者が生き生きと暮らすためにはどんな事が果たして必要なのでしょうか。

一昔前に比べて発達障害を抱える方々が増加傾向にある?

発達障害に関する情報は最近非常に充実して来ました。ハンディキャップを抱える方々が一昔前に比べて増えてきた、とも言われています。発達障害を自らカミングアウトする有名人の方々も増えてきており、その注目度はかつてないほど高まって来ています。発達障害を抱える方々が増加した理由として、指摘されているのが支援する体制の充実です。一昔前の日本社会では、そもそも発達障害の存在が専門家の間でもしっかりと認められておらず、専門医が診断を行う体制が整っていなかった、と考えられてます。ハンディキャップを抱える障がい者が生き生きと生活する為には自己理解と環境を整える事の2点が大切です。

自己理解と生活環境を整える事が大切

発達障害を抱える子供や大人が近年急増している、と言われる事があります。一昔前に比べて確かに急増したように見えるかもしれませんが、実態は発達障害を診断したり、そもそもカミングアウトするメディアが増えただけ、支援する体制が整っただけ、という指摘があります。発達障害を抱える方々が社会の中で生き生きと暮らし、働くためには障がいに対する正しい理解と、困りごとをカバーできる環境整備が必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …

相談できる場所を知っておこう!

この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …