会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者におすすめのデートスポットとは?

      2021/11/09


周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい者は少なくありません。せっかくお付き合いしている相手がいても、外へ行くのは嫌だからと家の中で過ごしてばかりでは、次第に物足りなさを感じていくようになります。そこでこの記事では、障がい者でも楽しめる、おすすめのデートスポットを紹介していきます。

カフェや映画館など定番のデートスポットがおすすめ

出歩くのが億劫になりがちなのは、特に車椅子を利用している身体障がい者です。外は階段や段差が多く、移動するだけでも時間を要するかもしれません。ただ日本各地、バリアフリーの実現に向けて着々と変化を遂げてきています。例えばインターネットなどで探してみると、バリアフリー対応しているカフェや映画館、ラーメン屋などのお食事処はたくさん存在します。バリアフリー対応している場所は様々な利用客を想定した造りになっており、一人ひとりのスペースも比較的広めに確保されています。移動しやすく、また周りに迷惑をかける事もないので、誰に気兼ねすることなくデートを楽しめるのです。

ちょっとした勇気で新たな道が開ける

家に長く引きこもってきた人にとっては、外でのデートに向けて一歩を踏み出すのはなかなか勇気がいるものです。ただ一度外でデートしてみると、思いのほかストレスなく楽しめるかもしれません。また外でのデートに慣れると、特にバリアフリー対応されていない場所でも躊躇なく遊びに行けるようになります。何でも経験してみる事が大切で、ちょっとした勇気で新たな道を切り開けるかもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

活躍する障がい者から学ぶこと

障がいを抱えている人もそうでない人も、皆一人の人間です。ですが、障がいを抱えてい …

障がい者が仕事を行う上でできること

障がい者雇用が浸透してきましたが、一般の雇用に比べて障がい者の定着率は低いことが …

できないことを人に頼むことが、自立して働くということ

いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …

適応障害とは?仕事はどうしたら良い?

適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出る …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …