会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく

   


車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマイズすることで、普通の車いすをオシャレでハッピーな気持ちになれる車いすに変身させることができます。

例えば、車いすのタイヤのカラーを自分の好きなカラーに変えることが可能です。通常は黒いタイヤをピンクやオレンジに変えるだけで気持ちが明るくなる気がします。また、カラーだけでなく模様がデザインされたタイヤもあります。自分好みのタイヤに変えると、車いすの印象が大きく変わりますよ。

お出かけが好きな人には、車いすに取り付けられるバッグやポーチもおすすめです。特にドリンクが入れられるケースは、お出かけの時にすぐにのどの渇きを癒せるので必須アイテムです。

同じサイズの車いすでも、一人一人の体型や持っている障害によって使い心地は全く異なります。例えば、背もたれの部分が骨が当たって痛いと感じる人もいれば、もっと固い方が安定すると感じる人もいるでしょう。そのような時は、背もたれクッションを利用すれば、自分にとって心地よい背もたれにカスタマイズすることができます。

車いすのじぶんカスタマイズは、見た目や乗り心地など細かいところまで自分好みに変えることができるので、車いすを利用したお出かけを楽しいものに変えてくれる効果が期待できますよ。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害児でも楽しめるレジャースポット

障害を持つ子供が行くと他の人に迷惑を掛けるかもしれないという心配から、レジャース …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …

視覚障害者のためのブラインドメイク

ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技 …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

すごもりタイムの退屈はどうすれば解消できる?

同じすごもり時間を過ごすなら、ポジティブで実りあるひと時にしたいものです。退屈な …

恋愛をするメリットは絶大です

障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みか …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

鹿児島の福祉イベントあったか交流フェスタ

2019年に開催が予定されているのは、鹿児島県身体障碍者福祉協会が主催するスポー …