障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために
2021/09/25
誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や体調に不安があると、対人関係を上手くこなしていけるか、働いても長く続かないのではと、色々思い悩んでしまうこともあるでしょう。今回は、そんな障害を抱えている皆さんが、気持ちよく働いていくための具体的なポイントを紹介します。
環境を整える
障がい者雇用が徐々に増え、障がい者が働きやすい環境が整備されつつあります。ただ、周囲が、障がい者に対して目の行き届かない部分もあるので、あらかじめ上司や採用担当者と充分に話し合う時間を作り、自身の事をよく理解してもらう必要があります。そうすることにより、働く環境が少しでも心地よくなるからです。ここで大切なポイントは、全てを理解してもらおうとするのではなく、共に協力してもらえる態勢作りを整えておくことです。
協調性と共に自分らしさも忘れずに
会社が、障がい者だということを認めて採用している時点で、障がい者が思っている以上に、周りは迷惑だとは思っていません。ですので、早く業務を覚えるようと焦ったり、自身を無理に追い込む必要はないのです。むしろ、自身の長所を活かしながら、楽しくスキルアップしていけば、会社や社会に充分貢献していけるでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~
障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。 …
-
-
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~
軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …
-
-
SNSの利用における困りごと
■情報収集に便利なSNS 障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …
-
-
障がい者の学習に役立つアプリ
障がい者にとって、自分の障がいと向き合う事はとても大変です。言語障がいの場合、日 …
-
-
さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている
働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …
-
-
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度
障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …
-
-
親が子供の自立をサポートするときの心構え
「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …
-
-
日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング
障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …
-
-
職場の環境や刺激を軽減する方法とは?
発達障害者の人の中には、生涯の特性として職場での人の声、視覚からの情報や触れる物 …
-
-
障がいがあってもヒーローになれる考え方
障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …
- PREV
- 鉄道会社のバリアフリー化を加速させている情報共有システムとは?
- NEXT
- 役立つお買い物先と言えば