会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

   

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は車ばかりで、もう何十年も公道は歩いていません。そのため、先日、どうしても電車に乗る必要があり、大変な思いをしました。

私は、長い距離を歩くときは杖をつくため、足が不自由なことを理解してもらえる目安にもなります。しかし、電車の座席を譲ってもらえるかどうかは別問題だと感じました。

行きも帰りも始発のため、よほどのことがない限り座席には座れるだろうと安心していたのが甘かったです。電車のドアが開くと同時に多くの人が流れ込み、またたく間に座席が埋まってしまったのです。

私は、既に着席している人を見渡して目で助けを求めましたが、バツが悪いのか、一斉に視線をそらされてしまいました。幸い、ぎゅうぎゅう詰めではなかったため、近くの座席に歩み寄り、なんとか座ることができました。

もちろん、同じシートの人がお隣さんとの距離を詰めてくださったからです。その点には、すごく感謝しています。また、杖をアピールすることはよくないとも反省しました。

私の場合は、外からわかりやすい障がいのため、まわりに気付いてもらう場合もあります。しかし、いろいろな障がいがあるため、気付いてもらえないことも少なくありません。このような体験をしてからは、障がい者の存在をわかってもらう意味もあり「ヘルプマーク」(体やバッグに付けられるストラップ状のもの)を取得しました。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …

障害を乗り越えて活躍する

障害を乗り越える、そんな言葉はあり得ないという人もいます。障害は、なくならないか …

楽しく働けるように工夫をしてみよう

障がいを持っていても、社会とかかわるため、生活していくために仕事をしていくことが …

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

適応障害とは?仕事はどうしたら良い?

適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出る …

障がい者が就ける仕事

障がい者が雇用されている職業には、実のところ色々な種類があります。例えば、一般の …

障がい者が自立する為に、周囲はどう支援すれば良いのか

障がい者は自分のやりたい事が一人では出来なかったり、誰かに助けを求めてもそれに応 …