会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

役立つお買い物先と言えば

      2021/09/26


発達障害を抱える方々は、お買い物に関する悩みを持ちやすいかもしれません。思い通りのアイテムがなかなか探せなかっり、反対に後から考えると特に欲しくもなかった商品を色々と衝動買いしてしまったりと、辛いお買い物の失敗談を持つ事が少なくありません。もちろん個人差はありますが、どうすればお買い物の悩みや失敗を避けられるのでしょうか。

ネット通販サイトを活用してみる

ネット通販サイトは障がい者にとっても、大変便利なものです。スマホやパソコンから、いつでもお手軽に注文が行えます。発達障害を抱える方々は、店頭で物を探すのが苦手であったり、衝動買いをしてしまう傾向が強いかもしれません。ネット通販サイトならじっくりと品定めが、出来ます。落ち着いてアイテムの画像や値段、細かい商品情報などをチェックして吟味が可能です。他のユーザーの口コミや評価などもしっかりと見た上で買物が出来ますので、失敗を上手く避けられます。

いわゆる一般的な量販店ではあまり見かけない障がい者向けのアイテムや書籍なども、ネット通販サイトには色々と紹介されており、役立つお買い物先として活用可能です。

ネット通販サイトを積極に利用してみる

ネット通販サイトには発達障害に悩む方々に嬉しいアイテムが色々と揃っています。落ち着いてアイテムの画像や情報、そして他のユーザーの意見や評価などをチェックできます。一般的な量販店よりもワンランク上のコストパフォーマンスの良さを誇るのもネット通販サイトの利点であり、様々な事情で外出が難しい時もスマホやパソコンがあれば気軽に欲しい物が取り寄せられます。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

未来に向かってチャレンジしようとしている男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
適職を見つけることとパートナー探しが楽しい未来を実現するカギ

■障がい者の雇用に積極的な会社がある  障がい者だから稼ぐのは大変と思うかもしれ …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

■軽度の発達障害者の苦悩  私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示 …

エレベーター緊急時、メールでヘルプ

横浜市道路局が管理する神奈川県西区の歩道橋などにあるエレベーター14台の行き先階 …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

料理をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
便利アイテムにたどり着くまでが大変

 暮らしを便利にしてくれるアイテムをうまく使えば、障がいがあっても生活しやすくな …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
多目的トイレ使用に関する困りごと

■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ  車いすを使用しているので、トイレは通 …

人材紹介のプロと精神科医が答える 産業医と発達障害の人のキャリア&ライフBOOK

2015年7月3日(金)に株式会社弘文堂より『人材紹介のプロと精神科医が答える …