会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に関するイベントの紹介

      2021/08/01


障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫が必要となります。アイテムに頼るという方法もあり、病院や福祉施設から紹介してもらうこともできますが、ほかの障がい者や専門家から体験談や意見を聞くという方法も有効です。多くの障がい者や専門家からの意見を聞くことができるイベントの探し方などを紹介します。

イベントの探し方

障がい者向けのイベントは、通院している医療施設や福祉施設などから紹介されることもありますが、それらはごく一部です。自然と入ってくることは少ないので、自分で探すことが必要です。身近に開催されるイベントを知りたい場合は、自治体の情報を調べるとよいでしょう。全国のイベントを知りたい場合は、障がい者のイベントを集めているサイトを活用するとよいです。

イベントの種類は多種多様

障がい者に関するイベントは数多くあります。障がい者向けのイベントもあれば、障がい者の周囲の人に向けたイベントも多いので、障がい者との付き合い方を学びたい人にも有意義です。また、ネット配信をしているものもあります。

イベントを通じて理解を深める

障がい者とその周囲の人々の生活を支えるのは、アイテムばかりではありません。障がい者向けのイベントも大いに役立つ存在です。障がい者自身の体験談や専門家の意見を直接聞くことができるイベントは、非常に有意義な存在です。自治体からの情報や福祉施設からの情報、イベント情報を集めたサイトなどからイベント情報を集めて参加してみてください。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

毎年4月2日は世界自閉症啓発デー。日本国内で行われたイベントを紹介

自閉症とは先天的な脳の機能障害であり、興味や活動の偏りやコミュニケーションの質的 …

なごみ発達障害当事者会を開催します

2019年3月23日の土曜日18時より、東京ボランティア・市民活動センター(東京 …

自閉症のお子さんを持つ保護者を対象とした講演会が開催されます

2019年9月15日に兵庫県・姫路市民会館中ホールにて「自閉スペクトラム症のお子 …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年に九州で開催の障害者イベント

福岡県では、精神障害者向けのバレーボール大会が2月1日に開催されます。13歳以上 …

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …

全国アビリンピックを愛知県で開催!

2019年11月15日(金)から17日(日)までの期間、愛知県常滑市にある愛知県 …