会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々

      2021/06/22


4年に一度の障害者スポーツの祭典といえば、パラリンピック。自らを律し鍛えてきた選手たちの躍動や涙に、心を動かされる人も多いでしょう。ですが、この記事でスポットを当てるのは、選手ではなく彼らを支える人々。選手たちと二人三脚で最高のパフォーマンスを実現する役割です。今回は、陸上競技において視覚障害の選手を支える人々の一部をご紹介します。

跳躍種目の「ガイド」と「コーラー」

陸上競技の跳躍種目において、視覚障害の選手が伴えるのがこの2つです。「ガイド」は助走のスタート位置まで選手を誘導し、走る方向を伝える役割。「コーラー」は、試合の際に音響や声などで踏切位置などを伝える役割です。どちらも言葉や手拍子を使い選手にうまく伝えていくのですが、危険でない限り方法は自由。コンビネーションが見どころです。

レース種目の「ガイドランナー」

視覚障害の程度により、選手はレース種目で目の役割を果たす「ガイドランナー」と競技をすることができます。肘をつかむ、もしくはロープを使ってお互いをつなぎ、ガイドランナーは口頭で選手に指示をします。どのような指示や会話をしているのか、観戦しながら考えてみるのも面白いでしょう。

違った視点で、パラリンピックをもっと楽しもう

「ガイド」・「コーラー」・「ガイドランナー」は、選手を支えながらも共に戦う存在です。競技の順位や結果だけを追うのではなく、ぜひ彼らにも注目してパラリンピックを観戦してみてください。きっと選手との強い信頼関係や絆を感じることができるでしょう。さまざまな視点を持つと、よりパラリンピックの楽しさが広がります。

 - スポーツ , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いすバスケ女子U25大会が6月28日に開幕!

車いすバスケ女子U25大会が中国・北京で6月28日〜7月8日まで開催されます。 …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

no image
世界で戦うパラアスリートを応援しよう!

  障害者アスリートの活動の支援を行う一般社団法人センターポールを設立 …

パラリンピックの種目にもある車いすマラソンで利用されるパラスポーツ選手が使うために強化されたスポーツ車椅子。
競技用の車椅子に込められているこだわりとは?

■パラスポーツ選手のための特別な競技用の車椅子  パラスポーツに欠かせない用具の …

パラリンピックと感染症蔓延を契機に行われる障害者のオンライン開催について

東京パラリンピックの開催と感染症が広まった影響で、障害者の様々なイベントがオンラ …

障がい者の社会参加が目的、全国障害者スポーツ大会

全国障害者スポーツ大会は、「全国身体障害者スポーツ大会」と」全国知的障害者スポー …

爽やかに汗をぬぐう女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツに関わることの意義とは

 障がいの有無にかかわらずスポーツは、充実した人生をおくるための一助となる要素か …

北九州チャンピオンズカップ ~車椅子バスケ最高峰の大会~

第16回北九州チャンピオンズカップ 国際車いすバスケットボール大会が今年も開催さ …

スポーツを応援してガッツポーズをしている女性の画像。
スポーツを楽しむ時間がやってきました

■祝!プロ野球、Jリーグ開幕!その他のスポーツも続々と始まってきています。  ス …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …