会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者フライングディスクに参戦するには?

   


老若男女はもちろんの事、障害の度合い・症状に関わらず、楽しむ事ができる障害者フライングディスク。

ディスク1枚あれば行う事ができ、健常者の家族も一緒に楽しむ事ができるので、プレー人数が年々増加しています。そのため現在は日本障害者フライングディスク連盟が設立されており、普及活動も全国各地で行われています。

もしこれから障害者フライングディスクを学びたい場合には、ナイスハート基金のスポーツイベントとして開催されているフライングディスク教室へご参加下さい。また引率者が指導者となる事もお勧めの手です。

2日間にわたる障害者フライングディスク指導者養成講習会が定期的に開催されているので、各県の障害者フライングディスク協会に問い合わせてみて下さい。

大会への出場を希望するのであれば、地方ごとにブロック大会が開催されています。時期や種目は地方ごとに異なるため、日本障害者フライングディスク連盟のホームページを定期的に確認して下さい。申し込み書も同サイトからダウンロードする事ができます。

大抵の大会は個人競技が多く、3回投げたうち最も遠く飛ばした距離を計測して飛距離を争うディスタンスと、10回投げたうち標的となるアキュラシーゴールを通過した回数を競うアキュラシーの2種目を選択できます。

アキュラシーはさらに標的5mのディスリート・ファイブと、7mのディスリート・セブンのどちらかを選びます。どちらも障害の程度・症状のハンデはありませんが、ディスタンスであれば男女別な上、立位と座位の区分が設けられています。

尚、会場は屋内の場合もあるため、雨天でも決行する大会があります。要綱は大会ごとに必ず確認して下さい。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日本のパラリンピックのパイオニア

日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

マイナー競技だけど比較的誰でもできるパラスポーツ

障がいを持っている人の中には、自宅に引きこもってしまい、ほとんど運動をしないとい …

シットスキーは下半身に障害があってもできる冬のスポーツ

下半身に障がいがある人にとってスポーツは難しいと思われがちです。しかし、冬になる …

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
H&Mがリオデジャネイロ・オリンピック・パラリンピックのためにデザインしたスウェーデンチームの公式ウエアを発表

ファッションとクオリティを最良の価格でサステイナブルに提供するH&M(エ …

下肢に障害のある人が挑戦できるアイスホッケー

脊髄損傷や切断などにより下肢に障害があっても、体力に自信があるという方は多いでし …

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムにパラサイクリングの選手が出場!

「J:COM presents 2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム …

障害ある子、スポーツやろう 20年視野に各地で動き:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、障害のある子のスポーツを促す動きが …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々

4年に一度の障害者スポーツの祭典といえば、パラリンピック。自らを律し鍛えてきた選 …