会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者スポーツと珍プレー

   


障害者スポーツに限ったことではありませんが、スポーツをするとき、通常はクラブなどでおなじみの顔ぶれであるメンバーと練習をします。

しかし、時々趣向を変えて他のクラブなどと練習試合や合同練習をしてみると、いつもと勝手が違って、珍プレー、好プレーが多く出ることがあります。

他の選手のプレーを見ると学ぶことも多く、試合や練習を通じて交流も深まるので、普段の練習形態から抜け出して外部の練習方法やチーム作りを参考にしてみると、自分自身の成長にもつながります。

特に、他のチームと一緒に練習をしてみると、いつもはうまく行く作戦がなかなか通じなかったり、上手い選手のプレーに圧倒されたり、チームでは普段あまり勝つことができなくても、他の選手との試合で勝つことができて自信を持つようになるなど、その効果は大きいと期待できます。

他のチームと競技をしてお互いに珍プレーが出ると、盛り上がって活気づき、勝ち負けだけではない楽しさを味わえます。また、珍プレーや好プレーが出ると競技が楽しくなってプレーをする側だけでなく、見る側も大いに楽しむことができます。

それに、今は動画を撮ることも簡単にできるので、撮影した名プレーを友人や家族などにも見せると楽しさを共有できるでしょう。

 - スポーツ  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日本のパラリンピックのパイオニア

日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …

奥の深いローンボウルズ

ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボ …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるスポーツ

障がい者と健常者がお互いを理解するきっかけとして、スポーツは大いに役立ちます。ス …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者もプレーできるパラスポーツとは

 手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。   …

リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手

重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムにパラサイクリングの選手が出場!

「J:COM presents 2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム …

no image
サントリー 東北3県のチャレンジド・スポーツに3000万円支援

サントリーホールディングスは、サントリーグループの東日本大震災復興支援「サントリ …

障がい者がスポーツをする2つのメリットとは?

スポーツの中には障がいのある方も参加できるよう、ルールの変更や用具の活用といった …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
大好きなスポーツに取り組める喜び

■スポーツに対する憧れ  聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …

東京都足立区の障がい者向けスポーツ体験イベントの紹介

2020年、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。 TVではパラリン …