会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

東京パラリンピック主な日本選手紹介

      2021/06/21


8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。コロナ禍により延期されましたが、いつにない熱戦が繰り広げられるでしょう。選手の日々の尋常ではない努力の積み重ねと、向上心には目を見張るものがあります。ハンディキャップをものともしない不屈の精神力、今回はどんなドラマが待っているでしょうか。

爽やかでかっこいい男性選手

代表的な日本選手は多くいますが、今回はその中で2人紹介します。まず、多くの人が注目する陸上競技からはアテネ、北京、ロンドンで出場経験がある伊藤智也選手です。北京では2種目で金メダル、ロンドンでは銀メダルを獲得しています。また、車いすの鉄人とも言われ、57歳のナイスミドルでもあります。水泳からは、アテネ、北京、ロンドン、リオに出場している鈴木孝幸選手です。今まで、金、銀、銅含む5つのメダルを獲得しており、アテネには17歳で出場した大変強靭なメンタルの34歳です。

パラリンピックから得ること

大規模なスポーツの祭典でもあるパラリンピックは、ほんの一握りのトップアスリートだけが出場できます。ただ、この場において、高いパフォーマンスを観戦するだけではなく、誰もが自身のもてる能力を生かせるという、フェアな機会があることを私たちに教えてくれます。社会の見えないバリアが軽減される機会になっていくことでしょう。

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

水泳のクロールで息継ぎをしている瞬間。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
人気のあるパラスポーツの魅力を探ろう

 障がい者が生き生きと活躍できるパラスポーツの世界に、興味を持っている人も多いの …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者もプレーできるパラスポーツとは

 手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。   …

パラリンピックのボランティアは障がいがあっても応募できる

障がいがある方は自分はサポートを受けるほうだと考えて、サポートを行うほうのボラン …

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
成人してから障害者となった選手の苦悩

パラリンピック出場者には生まれつきのハンディを抱える選手も多くいますが、中には成 …

日本のパラリンピックのパイオニア

日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …