会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

東京パラリンピック主な日本選手紹介

      2021/06/21


8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。コロナ禍により延期されましたが、いつにない熱戦が繰り広げられるでしょう。選手の日々の尋常ではない努力の積み重ねと、向上心には目を見張るものがあります。ハンディキャップをものともしない不屈の精神力、今回はどんなドラマが待っているでしょうか。

爽やかでかっこいい男性選手

代表的な日本選手は多くいますが、今回はその中で2人紹介します。まず、多くの人が注目する陸上競技からはアテネ、北京、ロンドンで出場経験がある伊藤智也選手です。北京では2種目で金メダル、ロンドンでは銀メダルを獲得しています。また、車いすの鉄人とも言われ、57歳のナイスミドルでもあります。水泳からは、アテネ、北京、ロンドン、リオに出場している鈴木孝幸選手です。今まで、金、銀、銅含む5つのメダルを獲得しており、アテネには17歳で出場した大変強靭なメンタルの34歳です。

パラリンピックから得ること

大規模なスポーツの祭典でもあるパラリンピックは、ほんの一握りのトップアスリートだけが出場できます。ただ、この場において、高いパフォーマンスを観戦するだけではなく、誰もが自身のもてる能力を生かせるという、フェアな機会があることを私たちに教えてくれます。社会の見えないバリアが軽減される機会になっていくことでしょう。

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピックの現状と打開策 支援組織設立でパラリンピックをサポート

2020年の東京五輪に向けて期待と関心が高まる中、パラリンピックを取り巻く現状は …

障害者向けスポーツに参加してみよう!

バリアフリー社会やパラリンピックへの関心の高まりもあり障害者向けスポーツ(バラス …

パラリンピックの選手村のバリアフリー設計

パラリンピックに参加する選手は、日常生活の妨げになりかねない何らかのハンディキャ …

第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

技術の高さに脱帽! 車いすテニスの魅力|コラム|スポーツナビ

WOWOWでは全仏オープンから四大大会での車いすテニスの放送をスタートさせるそう …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツにはどんな種目があるの?

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたこ …

パラスポーツの見どころを紹介

近年多くの選手たちが活躍するパラスポーツには、たくさんの種類があります。その中で …

下肢に障害のある人が挑戦できるアイスホッケー

脊髄損傷や切断などにより下肢に障害があっても、体力に自信があるという方は多いでし …