会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

前向きなパワーをくれるパラリンピック選手

      2022/05/07


パラリンピックに出場する選手たちは、ただスポーツを極める感動をくれるだけではありません。前向きに努力を重ねる尊さや、できることを増やすこと、人生をエンジョイすることなどを教えてくれます。言動や行動には、深いメッセージが隠されていることもしばしばです。パラ自転車競技の選手、杉浦佳子さんが残した名言は、多くの感動を呼びました。

常に成長を続ける杉浦選手

杉浦選手は2016年に出場した自転車レースで転倒し、脳挫傷・くも膜下出血・右肩複雑骨折など、生死をさまよう大怪我を負います。元気に自転車を走らせる姿からは想像がつきませんが、記憶障害や精神的な落ち込みなど、たくさんの障壁を乗り越えて今の杉浦選手があります。出場したパラ自転車競技では、2つの金メダルを獲得。50歳でパラリンピック最高齢記録を更新しました。そんな彼女がインタビューで言ったのは、「最年少記録は二度と作れないけど、最年長記録はまた作れますね。」という言葉です。どこまでも前向きな彼女は、成功に年齢は関係ないと行動で示してくれました。

成長に年齢は関係ない

年齢のことを聞かれて少し怒った態度を見せて、周りを和ませる杉浦選手。しかし、真摯に自分と向き合う姿勢は、どこまでもまっすぐです。
障害があってもチャレンジをすることの大切さや、成長に年齢が関係ないことを、我々に教えてくれます。同じような障害を抱える人たちにも、たくさんの感動と勇気を与えられる存在です。

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者マラソン道下美里さんがリオ五輪内定!

視覚障がい者の道下美里さんが、4月26日にイギリス・ロンドンマラソンの視覚障害者 …

no image
東京パラリンピックに向けて、意外な人「蜷川実花」がクリエイティブで応援!

クリエイティブディレクター蜷川実花さんによるパラスポーツのグラフィックマガジンが …

日本初のパラリンピック「夏冬金メダリスト」車いす陸上 土田和歌子選手

土田選手=八千代工業=は1998年の長野冬季パラリンピックで「アイススレッジ」の …

ドーピングや偽装疑惑もある

障がい者のための国際的スポーツ大会であるパラリンピックは、誕生したころに比べて随 …

障がい者スポーツポータルサイト「CHALLEATH(チャレアス)」 オープン

CHALLEATH(チャレアス)は「チャレンジド」「アスリート」を組み合わせた造 …

スキーを愛する全ての人々へ!! 「icetee cup2016 」申し込み開始

「スポーツを通じて全ての枠を越えて楽しみ、豊かな大自然の中で戦えるステージを提供 …

東京都足立区の障がい者向けスポーツ体験イベントの紹介

2020年、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。 TVではパラリン …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …