会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

   


障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良いのでしょうか。「頭の中を上手く整理したいけれど、なかなか思い通りに進められない」や「仕事やプライベートのスケジュール管理が苦手で迷惑をかけてしまうかもしれない」等、こういった課題を解決するためには、具体的にはどんなアクションが求められるのでしょうか?

情報整理や予定管理が苦手な時は

情報の整理やスケジュール管理が苦手な障がい者の方々は、紙のカレンダーやホワイトボードを一度試してみましょう。スマホのアプリも勿論便利ですが、紙のカレンダーの方が感覚的に見やすく、また自分で予定を書き込む事で後から思い出しやすいです。ホワイトボードもまた同様で、仕事のアイデアや予定を頭の中で考え続けるとかえって混乱する事があります。ホワイトボードなら自由に書いたり消したり出来ますし、カラフルな色も使えるので色々な情報を整理しながらアウトプットしやすいです。両方とも居間や職場等に掲げさせてもらえば障がい者本人は勿論、支えてくれる方々も、その内容が把握でき、仕事や生活のサポートがしやすくなります。

障がい者本人はもちろん、周囲の支えてくれる方々にもプラスです

スケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が不得手だと、どうしても仕事のパフォーマンスは鈍ってしまうものです。スケジュール管理には紙のカレンダーを活用し、情報整理とアウトプットにはホワイトボード等が役立ちます。あえてアナログなグッズを使う事で、後から思い返しやすくなったり、居間や職場に掲げる事で本人はもちろん、支えている周囲の家族や同僚にも自然体で情報提供、共有が出来るため双方に恩恵があります。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

自分ができることを見つけよう! 『〈できること〉の見つけ方――全盲女子大生が手に入れた大切なもの』

「周囲からいろいろと助けていただく代わりに、私にできることは誠実でいることだけで …

友達を励ますように寄り添う猫の姿。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
友達がうつ病になったらどうすべき?

 ストレス社会においてうつ病患者も増えてきました。  もしかしたら、あなたの友達 …

障がい者の物件探しのポイント

障がい者が部屋を借りるときには、その部屋が使いやすいかどうかを念入りに確かめてお …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

精神的な健康を保つコツを知っておこう

障がい者が心地よく日々を過ごす上では、心の健康を保てるように工夫をすることが大事 …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

楽しく働けるように工夫をしてみよう

障がいを持っていても、社会とかかわるため、生活していくために仕事をしていくことが …

お風呂掃除に使える便利なバスブラシは立ったままらくらくお掃除ができる

生活動作において動きに制約のある身体障がい者にとって、これからの年末の大掃除は一 …

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …