嬉しいことが活力に繋がる
2020/12/06
相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがありますよね。
嬉しいことがあると、誰でも活力が湧くものです。
ここでは、障がい者が嬉しく感じることをご紹介します。
■さりげなく声を掛けてくれる
障がいがあると、本人も相手も過剰に気を遣ってしまうことがあります。
例えば、障がいがあることで相手が接し方に困っているのではないかと心配します。
そして相手も、どのように話し掛けたらいいのか分からなくなってしまうのです。
このように、お互い障がいという部分を気にしすぎてしまうことで、コミュニケーションがとりづらくなります。
こうした場面で相手がさりげなく声を掛けてくれると、スムーズにコミュニケーションがとれますよね。
何より嬉しいことは、お互いに気にしがちな障がいの壁を取り払い、平等に接してくれているところです。
相手への信頼も高まり、ありのままの自分で接することができます。
■理解や配慮がある
障がいは、本人も家族も受け入れるのに時間がかかるものです。
そして、受け入れる過程では様々な課題も生まれてきます。
そのような中で周囲の人が障がいについての理解や配慮があれば、本人にとっても家族にとっても大きな支えとなるのです。
頼れる人がいるのは、嬉しいことですよね。
■嬉しいことをどんどん見つけていこう
障がいはどうしても先入観を持たれがちです。
コミュニケーションに戸惑って、落ち込んでしまうこともあるでしょう。
しかし視野を広げてみれば、世の中には様々な人がいて、様々な生き方があります。
障がいだけにとらわれず、ありのままの自分で、嬉しいことをどんどん見つけながら生きていきましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
登録させてください。
2年前交通事故に合い、首の骨、右足の骨等、折り、今頃になって、肩や肩甲骨下部が痛 …
-
-
24時間テレビを観て
昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …
-
-
健常者も持っているからこそ感じた体験談
私は子供のころから片方の耳が聞こえないという障がいを抱えているのですが、普段は健 …
-
-
障がい者の学習に役立つアプリ
障がい者にとって、自分の障がいと向き合う事はとても大変です。言語障がいの場合、日 …
-
-
補助金で作って欲しいもの
障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …
-
-
少しの心づかいでバリアフリーを実現する
障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …
-
-
介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ
介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …
-
-
適応障害との上手な付き合い方
適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …
-
-
仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?
仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …
-
-
障害者の人が抱く不安と解決方法
障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …
- PREV
- 障がい者の健康を左右する習慣とは
- NEXT
- 悲しいことの中にこれからのヒントが