気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて
秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を配らなければいけません。
障害者でも同様ですが、衣類の交換をスムーズに行うことが難しく、体温調節に支障をきたすことがあります。
体調不良のリスクを避けるためにも、障害者向けの秋用防寒着を用意することが大切です。障害者用の衣類は着脱が容易にできるように、前部や袖をスナップボタンやマジックテープで固定した作りになっています。
そのため、着脱の際はパーツごとに分けることが可能です。障害者用の衣類は実用性を最優先するあまり、地味なデザインの製品が従来の主流でした。しかし、価値観の多様化や衣類の縫製技術の進歩によって、カラフルな色彩でおしゃれなデザインの衣類が増えています。
秋に適した障害者用のアイテムとして、静電気予防の効果を持つアクセサリーも広く普及しています。秋から冬にかけて湿度が下がり、静電気が発生しやすくなりますが、補聴器などの精密機器を使っている障碍者にとっては静電気による故障が怖い季節でもあるのです。
そのため、静電気の発生を防ぐアクセサリーは単なる装飾品ではなく、自身の安全を守る命綱としての意味も込められています。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch
goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …
-
-
ヘルプマークを知ってほしい
バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …
-
-
視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」
「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …
-
-
障がい者アスリートの便利グッズ
障がい者アスリートにとってスポーツをすることはとても大切な時間です。 しかし、障 …
-
-
音声発声型意思伝達アプリ「かなトーク Mini2」
「かなトーク Mini2」は、Androidアプリの新しいバージョンをGoogl …
-
-
視覚障がい者のための便利アイテムを紹介
視覚障がい者専用の補装具として周知されているのは白杖や遮光眼鏡ですが、日々の暮ら …
-
-
【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」
Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …
-
-
GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版
「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …
-
-
視覚障がい者用便利アプリ「スイッチジュースボックス」
「スイッチジュースボックス」が公開されました。目の不自由な子どもたちや上肢に困難 …
-
-
アマゾンで本を聴く
本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …