会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

必見!障がい者のための運転便利グッズ

   


障がい者が遠くへ移動したりするうえで車は便利な乗り物といえます。

しかし、障がい者にとって、通常の車ではハンドルやブレーキ操作など危険な場合もあり、運転しづらいのも確かです。

そんな時便利なのが障がい者向けの運転便利グッズです。
回転するクッションは、車への乗り降りをスムーズにしてくれます。裏面に滑り止め加工をしているものもあります。

また、座っている姿勢が負担になる方には自動車座席用のボディサポートなどもあります。ホルダーパットで障がい者の身幅に合わせて体を保持してくれます。
車の座席にしっかり固定でき、しかも着脱がすぐできるようになっています。

ハンドルスピンナーは、大型車を乗るドライバーにも使用されますが、障がい者の車の便利グッズとしても認知されています。
方向転換時、片手での方向転換が困難な場合でもハンドルスピンナーがあれば、スムーズに方向転換することができます。

足でのブレーキ操作やアクセル操作が困難な場合、ハンドルに取り付けることで手でブレーキやアクセルを操作できる器具もあります。
器具の脱着もすぐにできるため家族で車を兼用している場合でも問題なく運転することが可能です。

また、割り込みや幅寄せをされないために障がい者マークを車につけることも隠れた便利グッズと呼べるかもしれません。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

扱いやすさを考慮した最新の車椅子

車椅子は大別すると、介助する人が後方から操作する手押し型と、実際に車椅子に乗る障 …

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

車椅子ユーザーにおすすめな防寒具

車椅子での冬の外出時におすすめな防寒着が、車椅子防寒コートです。車椅子に乗って着 …

no image
触れる絵画!葛飾北斎の絵が立体的に

葛飾北斎の絵画「神奈川沖浪裏」を3D化し、カラー3Dプリンターで造形した、視覚障 …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
大人用ストロー付きキャップで水分補給も安心

暑い夏は熱中症の危険性が高まるため、水分補給が欠かせません。近頃は様々な水筒が売 …

便利なアイテムを活用して不快な音を対策

ハンディキャップを抱えて働く方々は、非常にストレスフルな日々を過ごしています。ハ …

仕事の難易度が上がる今日だからこそ、お助けアイテムを上手く取り入れる

高度情報化社会の今日、いわゆるマルチタスクやスケジュール管理が厳しく要求され始め …

GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版

「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …