会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が行われます

   


2019年10月6日(日)小田原箱根商工会議所1階Aホールにて、13時30分より長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が開催されます。長谷川正人さんは知的障害者や精神障害者を支援する福祉型カレッジ「ゆたかカレッジ」の代表者で、福岡教育大学非常勤講師も勤めています。

また、日本福祉大学社会福祉学部を卒業してからは授産施設の指導員として7年間勤務しており、長谷川正人さん自らが授産施設である「鞍手ゆたかの里」を立ち上げるなど障害者福祉に尽力してきました。

この講演会では知的障害を持った若者の大学進学率が低いことに着目し、ゆたかカレッジ創設の第一人者である長谷川正人さんが講演します。当日は知的障害を持った若者が大学へ進学することの重要性やゆたかカレッジではどのような取り組みを行っているのか、などといった踏み込んだ内容の話を聞くことが出来ます。

この講演会へは障害者の教育に関わる学校関係者や、知的障害や精神障害を持つ子どものご家族の方、ゆたかカレッジに興味を持っている方など、誰でも気軽に参加することが可能となっています。入場料はかかりませんが、定員は100名となっているので早めの申し込みがおすすめです。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …

長野県・松本市で「身体障害者ほじょ犬サミット」 補助犬にとってのバリアをなくすために

6月20日・21日に「長野県ハーネスの会」と「全日本聴導犬ユーザーの会」の合同主 …

なごみ発達障害当事者会を開催します

2019年3月23日の土曜日18時より、東京ボランティア・市民活動センター(東京 …

バリアフリー旅行「いつまでも旅が好き」フェア開催

 KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:戸川和 …

スキーを愛する全ての人々へ!! 「icetee cup2016 」申し込み開始

「スポーツを通じて全ての枠を越えて楽しみ、豊かな大自然の中で戦えるステージを提供 …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

手話通訳付きの和菓子教室開催

出版された手作り和菓子レシピの本が大好評の和菓子ユニット ユイミコさんが手話通訳 …

11月1日は点字の日。視覚障害者にむけたイベント

みなさん、11月1日が点字の日ということをご存知ですか。11月1日、2日、3日の …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年に九州で開催の障害者イベント

福岡県では、精神障害者向けのバレーボール大会が2月1日に開催されます。13歳以上 …

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを …