会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

   


恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを展開する「株式会社エートゥーナンバーレコード」は、必要な全ての子供達に芸術に触れる機会を提供する「ホットジェネレーション」の運営業務サポートを目的に提携し、子供達を取り巻く芸術環境の向上を目指しタッグを組むことを発表しました。

ホットジェネレーションは、自閉症やダウン症などの障がいを乗り越え「すべての子供達の身近にもっと芸術を!」をモットーに2000年に発足したアートスクールです。
東京、神奈川、府中にスクールがあり、100名ほどの子供達が歌やダンスのレッスンに励んでおり、その約6割が障がいを持つ子供達です。ホットジェネレーションでは、障がい児も健常児も一丸となって一緒にレッスンを行い、舞台を作り上げていきます。
そこには、障がいを持つメンバーへの特別な扱いをすることなく、全員で最高の舞台を作り上げるために一人一人の能力を磨き上げて表現することを目指してレッスンを続けています。
中でも、知的障がいを含む自閉症をもつ主演の神谷たえは、透明感あふれる歌唱力を認められメディアでもとりあげられたほど。他にもミュージカル「アニー」「ライオンキング」などで活躍する子役を輩出しています。

2015年8月25日にはオリジナルミュージカル「POWER 第二章〜革命〜」を開催する予定で、現在参加メンバーの100名が厳しいレッスンに挑戦しています。

【公演概要】
公演名:「POWER 第二章〜革命〜」
場所 :きゅりあん(東京都品川区)・大ホール
公演日時:2015年8月25日(火)
18:00開場/18:30開演

今後、エートゥーナンバーレコードでは「日本中に笑顔で歌える場所をつくる」というビジョンの根幹にある「音楽を通して世界に通用する子供達を育成する」という方針で、ホットジェネレーションの舞台をさらに全国に広めるためのサポートをすると共に、ホットジェネレーションが培ってきた「歌」や「ダンス」を通して障がい児の育成につなげるノウハウを全国の必要とする教育現場、施設に届ける支援をしていきたいと考えております。現在参加したい子供達、公演をご覧頂けるお客さま、応援して頂ける個人・企業様を幅広く募集しています。

また、エートゥーナンバーレコード代表取締役社長の田中氏は、「歌には世界中の悲しみを救い、希望に変える大きな力があります。今後とも歌を通して全ての人と感謝の気持ちを分かち合い、一つでも多くの笑顔をつくっていきたいと考えています」と述べています。

詳細については下記サイトをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014680.html

 - イベント情報, ニュース  投稿者: ONS

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【北海道・旭川市】旭山動物園で「障がい者夜間特別開園」 園長「気兼ねなく来館して」

旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は6月27日、「旭山動物園障がい者夜間特別開園」 …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマ …

交流や創作活動が楽しめる!ワークショップイベントについて

障がい者の方やその家族が参加できるワークショップイベントには、参加者が工作や創作 …

神奈川県障害者スポーツ大会

神奈川で障害者向けのスポーツイベントといえば、毎年4月から7月ごろまで開催されて …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

お祭りの屋台を連想させる画像。暑い夏には冷たいかき氷がおいしい。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害があってもイベントを楽しもう!

■楽しみはたくさん イベントは探せばたくさんあります  障害があったとしても楽し …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害当事者だけでなくその親も参加できるイベント

2020年2月8日の土曜日に「発達障害の子供を持つ親の情報共有&勉強会 …

発達障がい者を対象にしたプレゼンテーションイベントの内容と参加する意義について

発達障がい者は社会への適応が難しく、孤立化するリスクが高い傾向があります。必要な …