会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

   


恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを展開する「株式会社エートゥーナンバーレコード」は、必要な全ての子供達に芸術に触れる機会を提供する「ホットジェネレーション」の運営業務サポートを目的に提携し、子供達を取り巻く芸術環境の向上を目指しタッグを組むことを発表しました。

ホットジェネレーションは、自閉症やダウン症などの障がいを乗り越え「すべての子供達の身近にもっと芸術を!」をモットーに2000年に発足したアートスクールです。
東京、神奈川、府中にスクールがあり、100名ほどの子供達が歌やダンスのレッスンに励んでおり、その約6割が障がいを持つ子供達です。ホットジェネレーションでは、障がい児も健常児も一丸となって一緒にレッスンを行い、舞台を作り上げていきます。
そこには、障がいを持つメンバーへの特別な扱いをすることなく、全員で最高の舞台を作り上げるために一人一人の能力を磨き上げて表現することを目指してレッスンを続けています。
中でも、知的障がいを含む自閉症をもつ主演の神谷たえは、透明感あふれる歌唱力を認められメディアでもとりあげられたほど。他にもミュージカル「アニー」「ライオンキング」などで活躍する子役を輩出しています。

2015年8月25日にはオリジナルミュージカル「POWER 第二章〜革命〜」を開催する予定で、現在参加メンバーの100名が厳しいレッスンに挑戦しています。

【公演概要】
公演名:「POWER 第二章〜革命〜」
場所 :きゅりあん(東京都品川区)・大ホール
公演日時:2015年8月25日(火)
18:00開場/18:30開演

今後、エートゥーナンバーレコードでは「日本中に笑顔で歌える場所をつくる」というビジョンの根幹にある「音楽を通して世界に通用する子供達を育成する」という方針で、ホットジェネレーションの舞台をさらに全国に広めるためのサポートをすると共に、ホットジェネレーションが培ってきた「歌」や「ダンス」を通して障がい児の育成につなげるノウハウを全国の必要とする教育現場、施設に届ける支援をしていきたいと考えております。現在参加したい子供達、公演をご覧頂けるお客さま、応援して頂ける個人・企業様を幅広く募集しています。

また、エートゥーナンバーレコード代表取締役社長の田中氏は、「歌には世界中の悲しみを救い、希望に変える大きな力があります。今後とも歌を通して全ての人と感謝の気持ちを分かち合い、一つでも多くの笑顔をつくっていきたいと考えています」と述べています。

詳細については下記サイトをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014680.html

 - イベント情報, ニュース  投稿者: ONS

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【和歌山】車いすに乗ったまま、イルカと触れ合い

太地町立くじらの博物館ではイルカショーのステージに整備していたスロープが完成し、 …

全肢連パーティーに参加してきました。@豊洲MIFA

本日18時より沖縄からの障がい者ツアーのイベントに、全肢連交流パーティーとして参 …

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

“欠損女子”が笑顔でお出迎え

左:琴音さん/右:幸子さん 10月23日、新宿ゴールデン街に「ブッシュドノエル」 …

僕らの未来はストーリーに駆動されている Augmented Human 2015と日本の研究者たち – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

WirelessWire Newsは、IoTを切り口にこれからの社会を読み解く専 …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

no image
ゲーム開発イベント「グローバルゲームジャム」に視覚障がい者が参戦

同時にゲームを開発するイベント「Global Game Jam(グローバルゲーム …

年齢、性別、国籍、障害の有無などを越えて集結した18人の市民パフォーマーによる参加型パフォーマンス「SLOW MOVEMENT -The Eternal Symphony 1st mov. – 横浜公演」今週末に開催!

東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、年齢、性別、国籍 …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

山手線の車いすを利用される方向けのバリアフリー対応。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子ユーザーが人の手を借りなくても電車に乗れる時代が来た!

 電車を乗り降りする際に駅員さんからの補助を受けなければならないために、一人で外 …