会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アスペルガーの人達の仕事の悩みなどを話し合うイベント

   


発達障害ピアサポートサピアという団体は、アスペルガーなどの発達障害を持つ障がい者向けの茶話会定期的に開催しています。主に東京や神奈川、埼玉で月2回程度行われており、2019年3月には、10日に横浜市の桜木町で、16日には東京都港区三田でこの茶話会が予定されています。

この茶話会は、発達障害を持つ障がい者の自助活動の一環となっています。大まかな流れとしては、皆で円になって座り、ニックネームや発達障害の有無、その日話したいことなどの自己紹介をします。

実際に発達障害があると診断されていない、いわゆるグレーゾーンの人や、自分の周囲に発達障害の人がいるという人でも参加できるのが、この茶話会の特徴です。

次に、参加者から出たその日話したいことを集約し、話したいテーマが似ている2つ程度のグループを作り、グループごとにテーマについて話し合うという流れになります。

そのテーマとして採用されることが特に多いのが、仕事についての悩みなどだそうです。仕事を行う際にこのような症状で悩んでいる、悩みを相談できる人が職場にいないなどの悩みを話すことによって、日頃のストレスを和らげたり、解決策を見つけられる可能性があります。

話し合いの時間は2時間と決められており、途中にはお菓子などを配ってくれることがあるなど、話しやすい環境を整えてくれているため、このようなイベントに参加したことが無いという人でも比較的参加しやすいイベントであると言えます。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「極上飛騨牛網焼きステーキ」と、世界遺産「白川郷」を堪能!障がい者向けツアー 「岐阜県縦断の旅4日間」

H.I.S.のユニバーサルツーリズムデスクでは、車椅子などの障がい者向けのツアー …

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

2019年12月に開催される障がい者のための就労イベントまとめ!

年の瀬が迫った2019年12月には、障がい者のためのいろいろな就労イベントが開催 …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …

「切断ヴィーナスショーwith FIBERS CREATORS」

障害者への理解を深めてもらおうと、義足を着けた女性たちがモデルを務めるファッショ …

こんな合コンもいいね

クラウドファンディングだけど こんな合コン楽しそう。 (引用) iikuni-k …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …

発達障がい者を対象にしたプレゼンテーションイベントの内容と参加する意義について

発達障がい者は社会への適応が難しく、孤立化するリスクが高い傾向があります。必要な …

障害を持った方への自立支援についてのセミナーが開催されます

2019年7月31日(水)に障害を持った方を対象とした就労支援のセミナーが開催さ …