会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

広島労働局主催障害者合同面接会

   


毎年秋頃に、広島労働局主催で障害者合同面接会が開催されています。

2018年は10月に開催予定のため、2019年も同時期に開催が見込まれます。どの企業が参加するかは毎年異なっていますが、一度に複数の企業の面接を受けられるので就職の良い機会になることでしょう。

当日は企業の人事担当者が来るため、面接だからと気負わずに、気になっていて話だけでも聞いてみたいという場合でもぜひ行ってみることをおすすめします。

また、職種も様々で事務職や軽作業もあれば、CADなどの専門知識が必要とされるものまで幅広く募集されています。当日でも応募先の求人票一覧をもらうことはできますが、面接を受けるにあたり準備が必要なこともあります。

事前に、どのような条件でどんな仕事をする求人なのか、開催日が近くなったら詳細は労働局や最寄りのハローワークに問い合わせてみましょう。

例年、この面接会は参加者が多く、福祉施設の支援員の方や特別支援学校の教員の方も大勢来られて企業と話をされています。そこから体験や見学につながる場合があり、その後実際にその企業に正式採用されるケースもあります。

就職の第一歩となる可能性が大いにありますから、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピックの概要と大会にまつわるエピソード

パラリンピックは国際パラリンピック委員会の主催で、主に身体障害者を対象とする世界 …

2019年12月に開催される障がい者のための就労イベントまとめ!

年の瀬が迫った2019年12月には、障がい者のためのいろいろな就労イベントが開催 …

筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

【東京】[音楽劇]『気づかいルーシー』 視覚障がい者のための「舞台説明会」等

8/22(土)から、東京芸術劇場シアターイーストにて開催する音楽劇『気づかいルー …

スポーツ博覧会・東京2016

東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …

目の不自由な方に向けての演劇公演

皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年 …

【北海道・旭川市】旭山動物園で「障がい者夜間特別開園」 園長「気兼ねなく来館して」

旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は6月27日、「旭山動物園障がい者夜間特別開園」 …

アート傘作品展「てぃだSUN傘プロジェクト」

 「てぃだSUN傘プロジェクト」が沖縄県のゆいレールのおもろまち駅、県庁前駅、小 …

視覚障害者に特化したイベント「サイトワールド」

2019年11月1日から11月3日にかけて、視覚障害者に特化したイベントであるサ …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …