会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

広島労働局主催障害者合同面接会

   


毎年秋頃に、広島労働局主催で障害者合同面接会が開催されています。

2018年は10月に開催予定のため、2019年も同時期に開催が見込まれます。どの企業が参加するかは毎年異なっていますが、一度に複数の企業の面接を受けられるので就職の良い機会になることでしょう。

当日は企業の人事担当者が来るため、面接だからと気負わずに、気になっていて話だけでも聞いてみたいという場合でもぜひ行ってみることをおすすめします。

また、職種も様々で事務職や軽作業もあれば、CADなどの専門知識が必要とされるものまで幅広く募集されています。当日でも応募先の求人票一覧をもらうことはできますが、面接を受けるにあたり準備が必要なこともあります。

事前に、どのような条件でどんな仕事をする求人なのか、開催日が近くなったら詳細は労働局や最寄りのハローワークに問い合わせてみましょう。

例年、この面接会は参加者が多く、福祉施設の支援員の方や特別支援学校の教員の方も大勢来られて企業と話をされています。そこから体験や見学につながる場合があり、その後実際にその企業に正式採用されるケースもあります。

就職の第一歩となる可能性が大いにありますから、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
手足の障害を抱える人々を支えるアイテム

手足に障害を抱えている人々は、車いすを利用しての移動が中心となりがちで、多くの人 …

手話で一生の記念日を 手話ウエディング体験試食会

札幌のレストラン「センティール・ラ・セゾン 中島公園」で4月24日、手話ウエディ …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …

【2019年9月7日開催予定】川崎市・障害者スポーツデーの実施について

2019年9月7日(土)に、川崎市にて、障害者スポーツデーと称して体験会が開催さ …

交流や創作活動が楽しめる!ワークショップイベントについて

障がい者の方やその家族が参加できるワークショップイベントには、参加者が工作や創作 …

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマ …

~コロナ下におけるインクルッシブ・ダンスの可能性~ 響-kyo と踊ろう ダンス・ワークショップ

「Integrated Dance Company響-kyo-」のダンサーと共に …