会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者とその家族へ向けた各種イベント

   

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

障害者向けのイベントが各地で開催されています。障害を抱える方の家族は、どのように障害者を支えるべきかや相談する相手がいないことに不安を抱えている場合も多いです。

聴覚に障害がある方は補聴援助機器の動向などを知りたいと考えるものですし、視覚に障害がある方は点字などの補助手段の詳細を知りたいでしょう。障害者向けのイベントに参加することで、各種の補助器具の種類や用途を知る機会を得られるだけではなく、同じ悩みを抱える家族との情報共有の機会を見つけることができます。

戸山サンライズで開催される視覚障害者向けイベントでは、 弱視者用レンズなどの視覚障害者向けの機器を紹介しています。視力の障害で悩む方向けに補助器具を紹介したり、コミュニケーションの場を提供するイベントです。

障害者向けのイベントの多くは、市区町村単位で開催されるケースが殆どです。参加の申し込みにあたっては、公式サイトの告知などを通じて申し込みを行う形を取るケースも多いです。

イベントによっては、インターネットによる告知以外に市区町村内の会報でも開催日程や内容の告知を随時行っています。

障害を持っていても、自分で働きたいと意欲がある方も多いでしょう。江東区役所で行われる障害者向け雇用の相談会では何かしらの障害を抱え、自立を諦めている方でもできる範囲での就業先を探せるようにするイベントです。

ハローワークより講師を招き、障害者が働く際に注意すべき事項と自立の仕方の講義を行ってくれます。自分が居住している地域で開かれる障害者向けイベントに参加したいと思っても、どの程度の費用が掛かるか心配という方もいるかもしれませんが、殆どの障害者向けのイベントは無料で参加することができます。

告知内容を吟味し、都合の良いタイミングで参加申し込みを行うのが良いでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その …

「東京都スポーツ推進企業認定制度」創設 7月より募集開始

東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、2020年に開催される東京オリンピッ …

2019東北エリアの障害者向けイベント

青森県では2019年2月23日に、青森市にあるねむのき会館で、ねむのき冬まつりが …

家族と一緒に参加できるイベント!

新宿区の戸塚地域センター第1会議室を会場として、毎月第四水曜日に開催しているイベ …

手話通訳付きの和菓子教室開催

出版された手作り和菓子レシピの本が大好評の和菓子ユニット ユイミコさんが手話通訳 …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク

今年、60回目の誕生日を迎えた”ちいさなうさこちゃん”ミ …

全肢連パーティーに参加してきました。@豊洲MIFA

本日18時より沖縄からの障がい者ツアーのイベントに、全肢連交流パーティーとして参 …

発達障がい者を対象にしたプレゼンテーションイベントの内容と参加する意義について

発達障がい者は社会への適応が難しく、孤立化するリスクが高い傾向があります。必要な …

“欠損女子”が笑顔でお出迎え

左:琴音さん/右:幸子さん 10月23日、新宿ゴールデン街に「ブッシュドノエル」 …