会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

就職活動にイベントも活用してみては!?

      2020/11/04

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える

 就職活動を行うのであれば、障がい者向けに開催されている就職、転職イベントに参加してみましょう。

 このようなイベントに参加するのは、障がい者の雇用に積極的な大手企業や優良企業ばかりです。

 職種も多岐に渡っていることが多く、職探しに関する視野を広げることができます。

 イベントに参加することで一度にたくさんの企業に出会えるため、自分の能力を発揮しやすい職場や、働きやすい環境の職場を見つけやすいというメリットがあります。

 なお、事前予約が必要なケースもあるため、あらかじめホームページなどで情報をチェックしておく方が良いでしょう。

■様々な相談コーナーが利用できることも

 就職や転職のイベントでは、企業が出しているブース以外に、様々な相談コーナーを設置しているケースが少なくありません。

 自身のキャリアや、アピール方法の他、障害年金などの相談もできるため、就職活動で不安や疑問を感じている場合でも、心強いです。

 また、障がい者向けのイベントということもあり、手話や筆談などをはじめとした様々なサポートが受けられるため、安心して参加することができるでしょう。

■就職活動イベントでは仲間を見つけられるかも

 イベントには、同じように障がいを持ちながら、就職を目指している人がたくさん集まってきます。

 時には悩みを相談したり、励まし合ったりできる仲間が見つけられれば、就職活動にもより一層励みが出るかもしれません。

 - イベント情報, 雇用情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

国内最大級の手話ライブイベントが今年も開催!

手話を用いてライブを行うイベント「D’LIVE(ドライブ)」が今年も …

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …

NTTドコモ、障がい者雇用促進のための新会社設立

 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、障がいのある方の雇用促進を目的とする新会社「 …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障害者とその家族へ向けた各種イベント

障害者向けのイベントが各地で開催されています。障害を抱える方の家族は、どのように …

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

[ボクらの冒険プロジェクト概要] NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作 …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

no image
3/5(土)オンラインイベント: IT業界への就職や転職を考えている障害者の情報共有イベント

2022/3/5 IT業界への就職や転職を考えている障害者の情報共有イベントを行 …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

手話通訳付きの和菓子教室開催

出版された手作り和菓子レシピの本が大好評の和菓子ユニット ユイミコさんが手話通訳 …