障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について
障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調不良に陥るリスクが大きくなります。
意識して体を動かし、体調を良好に整えることが健やかな暮らしに繋がりますが、障がい者は手軽にスポーツを楽しむのが困難なのが大きな問題です。そのため、自治体やNPO法人が開催する、障がい者向けのスポーツ教室を利用するのが安全に運動を行うための工夫になります。
これらのスポーツ教室は障がい者へのサポート体制が整っているので、万が一の事故に見舞われる心配が無いのが大きな利点です。参加者の体調を踏まえた運動メニューを組み立ててくれるので、体に無理な負担をかけずに運動不足を解消することができます。
スポーツ教室に関する情報は役所の窓口で確認ができる他、教室の運営に関わっている福祉施設やスポーツ用品店でも詳しい情報の確認が可能です。
地域の広報や新聞などの情報媒体にも記載されることがあるので、スポーツに関心がある人はこまめに情報のチェックを行うことが重要になります。
スポーツ教室のように障がい者を対象にした支援は社会福祉の一環なので、気兼ねせずに上手に活用するのが毎日を楽しく暮らすための秘訣になります。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
スポーツによって得られる障がい者のメリット
身体的な不利を理由にスポーツすることを諦めてしまっている障がい者も多くいます。ス …
-
-
視覚障がい者マラソン道下美里さんがリオ五輪内定!
視覚障がい者の道下美里さんが、4月26日にイギリス・ロンドンマラソンの視覚障害者 …
-
-
リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手
重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …
-
-
スポーツを楽しむ時間がやってきました
■祝!プロ野球、Jリーグ開幕!その他のスポーツも続々と始まってきています。 ス …
-
-
簡単なルールで楽しめるローンボウルズのルールを紹介
障がい者に人気のあるスポーツとしてローンボウルズがあります。これは芝生の上でボウ …
-
-
【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い
視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …
-
-
<日本代表がワールドカップ4位に>プロを目指す「知的障がい者サッカー」の未来と課題
ワールドカップの熱狂と落胆が一段落した昨年2014年8月のブラジルで、「もうひと …
-
-
「全種目で金」再び 内灘の西村さん、6年ぶり出場へ
知的障害者スキー世界選手権 十五日にスウェーデンで開幕する知的障害者のスキーの …
-
-
障害者の個性に希望の光を見出した人物
栗栖良依は、障害者の芸術活動の支援に長年にわたって携わってきたクリエイターです。 …
-
-
小さな声でも相手に届けることが出来ます
■スポーツのときにも、掛け声が大切です 発声障がいを持っていると、小さな声しか …
- PREV
- 障害を持つ方のためのスマホアプリ
- NEXT
- 障がい者のためのイベントアメディアフェア