会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のためのイベントアメディアフェア

   

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が楽しむイベントを十分に楽しむことができない場合が多いです。

アメディアフェアとは、障がい者が楽しむことを中心として考えられ、開催されているイベントのことであり、株式会社アメディアが主催している祭典です。

株式会社アメディアとは、1989年に設立された会社であり、様々な人々が抱えている障害を、テクノロジーを通じて軽減させることを目的として活動しています。

視覚障がい者向けの機器の開発と販売をはじめとして、音声読書器や拡大読書器の開発と販売、補聴器の販売に、障がい者に役立つ用具について幅広くかかわる活動をしている企業です。

アメディアフェアは、この株式会社アメディアによって、設立2年目以降毎年開催されています。障がい者の中でも、特に視覚障がい者を対象としており、視覚障がい者のための新たな機器・サービスの紹介などが中心です。

全国のおよそ20社で取り扱う最新機器の展示のほかにも、講演会やシンポジウムも行っています。全国から数多くの視覚障がい者とその家族、福祉関係者に支援者たちが参加するイベントです。基本的には、来場は無料であり、会場近くではボランティアによるガイドも待機しています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

神奈川県障害者スポーツ大会

神奈川で障害者向けのスポーツイベントといえば、毎年4月から7月ごろまで開催されて …

2017年スポーツ初め!チャレスポTOKYO!

東京都及び公益社団法人東京都障害者スポーツ協会は、多くの方々に障害者スポーツの魅 …

江東区イベント インテグレイテッド・ダンス・ワークショップ

身体障がいの垣根を越えたダンス・カンパニー「CandoCo」を主催しているアダム …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …

2019熊本で行われる障害者向けイベント

熊本県では、熊本県障害者スポーツ・文化協会が主催で様々な障害者向けイベントを行っ …

東京で8月開催!障害者参加型イベント「アーチェリー体験会」

アーチェリーを始めてみたい方や興味がある方に耳寄りなイベントです。体験会なので、 …

夏休みにおすすめのドルフィンタッチのイベント

ペットに限らず動物を撫でたり抱いたりすることは、誰にも心の癒しとなることは広く知 …

視覚障害者に特化したイベント「サイトワールド」

2019年11月1日から11月3日にかけて、視覚障害者に特化したイベントであるサ …

障害者の生きがいと楽しみを大切に

神奈川県では、2019年10月から12月にかけて障害者アートや企画発表を行うイベ …

2019年に東京で行われる障害者イベント

スポーツでは、調布でパラリンピックの種目にもあるボッチャの体験教室が1月5日に開 …