会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

   


障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調不良に陥るリスクが大きくなります。

意識して体を動かし、体調を良好に整えることが健やかな暮らしに繋がりますが、障がい者は手軽にスポーツを楽しむのが困難なのが大きな問題です。そのため、自治体やNPO法人が開催する、障がい者向けのスポーツ教室を利用するのが安全に運動を行うための工夫になります。

これらのスポーツ教室は障がい者へのサポート体制が整っているので、万が一の事故に見舞われる心配が無いのが大きな利点です。参加者の体調を踏まえた運動メニューを組み立ててくれるので、体に無理な負担をかけずに運動不足を解消することができます。

スポーツ教室に関する情報は役所の窓口で確認ができる他、教室の運営に関わっている福祉施設やスポーツ用品店でも詳しい情報の確認が可能です。

地域の広報や新聞などの情報媒体にも記載されることがあるので、スポーツに関心がある人はこまめに情報のチェックを行うことが重要になります。

スポーツ教室のように障がい者を対象にした支援は社会福祉の一環なので、気兼ねせずに上手に活用するのが毎日を楽しく暮らすための秘訣になります。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …

車椅子専用マリンリゾート「ゼログラヴィティ」開所式にシンガポールのパラリンピック選手

株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ、本社=東京都港区、代表取締役=小里博栄) …

「東京都スポーツ推進企業認定制度」創設 7月より募集開始

東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、2020年に開催される東京オリンピッ …

簡単なルールで楽しめるローンボウルズのルールを紹介

障がい者に人気のあるスポーツとしてローンボウルズがあります。これは芝生の上でボウ …

<日本代表がワールドカップ4位に>プロを目指す「知的障がい者サッカー」の未来と課題

ワールドカップの熱狂と落胆が一段落した昨年2014年8月のブラジルで、「もうひと …

【GW】プロによる教室など「有明の森スポーツフェスタ」4/29

 4月29日の昭和の日に、有明テニスの森公園と有明コロシアムを会場として「有明の …

障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!

東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …

見えないことが強さに変わる、視覚障害者柔道

通常の柔道と視覚障害者柔道の違いはお互いが組んでから始まり、そこから相手をいかに …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …