会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

   


障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調不良に陥るリスクが大きくなります。

意識して体を動かし、体調を良好に整えることが健やかな暮らしに繋がりますが、障がい者は手軽にスポーツを楽しむのが困難なのが大きな問題です。そのため、自治体やNPO法人が開催する、障がい者向けのスポーツ教室を利用するのが安全に運動を行うための工夫になります。

これらのスポーツ教室は障がい者へのサポート体制が整っているので、万が一の事故に見舞われる心配が無いのが大きな利点です。参加者の体調を踏まえた運動メニューを組み立ててくれるので、体に無理な負担をかけずに運動不足を解消することができます。

スポーツ教室に関する情報は役所の窓口で確認ができる他、教室の運営に関わっている福祉施設やスポーツ用品店でも詳しい情報の確認が可能です。

地域の広報や新聞などの情報媒体にも記載されることがあるので、スポーツに関心がある人はこまめに情報のチェックを行うことが重要になります。

スポーツ教室のように障がい者を対象にした支援は社会福祉の一環なので、気兼ねせずに上手に活用するのが毎日を楽しく暮らすための秘訣になります。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者もプレーできるパラスポーツとは

 手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。   …

パラスポーツ車いすフェンシングの魅力

近年、パラリンピックでの選手たちの活躍もあって、パラスポーツへの注目度も高まって …

筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者が一緒に楽しめるパラスポーツ

■パラスポーツに挑戦してみましょう  パラリンピックで注目を集めているパラスポー …

【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」

『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

北九州チャンピオンズカップ ~車椅子バスケ最高峰の大会~

第16回北九州チャンピオンズカップ 国際車いすバスケットボール大会が今年も開催さ …

5月5日のイベントでサウンドテーブルテニスを体験してみよう

サウンドテーブルテニスとは、視覚障害者が行う卓球のことです。金属球が4個入ったピ …