会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者向けの朝活

   

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

障がいのある方々は学校を卒業したあとすぐに就職できる場合とそうでない場合があります。高校卒業後に作業所等へ就職できる場合は、通学時と同じように朝から職場に出かけていくので生活のリズムが乱れることも少なく、またご家族も決まった居場所があることで安心感を持つことができます。問題は就職先がなかなか決まらない場合です。

意欲と能力があっても障がい者を受け入れてくれている職場に空きがなければ就職することができませんし、逆に空きがあっても本人に合わない職場では就職しても辛いことが多くなってしまいます。

そういう場合は希望の職場が見つかるまで「就労支援サービス」を利用することになります。デイサービスのように日中の居場所としての機能を持ちながら、職能訓練のようなことも行っているサービスです。中には朝7:00くらいから体を動かしたり、茶話会のような活動を実施している就労支援サービスもあります。

気軽に遠くへは行けない障がいのある方の朝活として人気があるサービスとなっていて、家族で参加することはもちろん、日頃利用しているデイサービスのスタッフが勉強のために参加していることもあります。学校卒業後の生活リズムの乱れを心配しているご家族におススメの朝活です。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その …

~コロナ下におけるインクルッシブ・ダンスの可能性~ 響-kyo と踊ろう ダンス・ワークショップ

「Integrated Dance Company響-kyo-」のダンサーと共に …

沖縄で障害者も社会参加を!

障害のある人やその家族も生きがいや楽しみを見つけて暮らしていける社会を目指してい …

「伝説の洋画家たち 二科100年展」障害のある方への特別鑑賞会 予約受付中!

2015年7月18日(土) から東京都美術館にて開催される 「伝説の洋画家たち …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

心斎橋 AppleStoreで視覚障害者むけiPhoneやiPadセミナー開催!

~ 目の不自由な方の明日を変えるiPhone、iPad活用法 ~ iPhoneや …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年に九州で開催の障害者イベント

福岡県では、精神障害者向けのバレーボール大会が2月1日に開催されます。13歳以上 …

ユニクロ 2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルスに協賛

株式会社ユニクロは今年7月25日から8月2日に米国ロサンゼルスで開催される、知的 …

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …