会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

沖縄で障害者も社会参加を!

   


障害のある人やその家族も生きがいや楽しみを見つけて暮らしていける社会を目指していくために、沖縄県では障害者の方も参加できるイベントがいくつか開催されています。

那覇障害者美術展では、障害者の方が制作した絵画や工芸などを展示し障害に対する理解を深めようという目的で2019年3月頃の開催を予定しています。

作品の受付期間は2018年年末から2月上旬までで、制作や絵が好きな障害者の方や何かに挑戦してみたい方などに最適なイベントです。

美術展以外にもスポーツに興味があるけどなかなか参加する機会がないという障害者の方には、那覇障害者運動会というイベントもあります。

こちらは家族の方も一緒に参加することができるので1人ではなかなか勇気が無いなという方には良いイベントではないでしょうか。

那覇障害者運動会は2019年秋頃に開催される予定です。気候も穏やかな季節に行われるので体調管理も比較的しやすいです。また参加資格も身体障害、知的障害、精神障害どの障害がある方も気軽に参加できます。

他にも沖縄県では、障害者の方とその家族が社会に参加できるようなイベントをいくつか開催しています。開催場所や来年度などの開催予定などは随時更新されますので市などに問い合わせをしてください。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

なごみ発達障害当事者会を開催します

2019年3月23日の土曜日18時より、東京ボランティア・市民活動センター(東京 …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …

広島労働局主催障害者合同面接会

毎年秋頃に、広島労働局主催で障害者合同面接会が開催されています。 2018年は1 …

学習障害に悩む人のための実践的セミナーが開催されます

学習障がい者や学習障害を支援している方、学習障害に悩んでいる親子を対象に「学習障 …

【北海道・旭川市】旭山動物園で「障がい者夜間特別開園」 園長「気兼ねなく来館して」

旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は6月27日、「旭山動物園障がい者夜間特別開園」 …

暗闇で音楽を聴いてみませんか? ~『ミュージック・イン・ザ・ダーク ~障がいとアーツin 横浜』の公演チケット販売開始!

横浜音祭り2016のプログラム「横浜音祭りパラ・ミュージック ミュージック・イン …

no image
触覚とアートワークショップ・シリーズ ~触覚による作品制作をしよう!~

多様性を育むダンス&美術プロジェクト--障害のあるアーティストの発掘&育成、ファ …

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障害者専門の総合イベント

サイトワールドは視覚障がい者に特化したイベントを開催する団体で、東京都新宿区内に …

聾者(ろう者)たちが奏でるアート・ドキュメンタリー映画『LISTENリッスン』

耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリー映 …