会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

   


栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その中でも人気の障害者向けイベントが栃木県障害者スポーツ大会です。

この大会は毎年9月に栃木県総合公園などで行われ、2019年も開催予定です。12歳以上が参加可能で、陸上競技や車いすバスケットなどの様々な障害者スポーツを楽しめるイベントです。

障害を抱えてしまうとどうしてもスポーツをするのが難しかったり、今までとは違う種目になってしまうのでスポーツから離れてしまう人が多いです。

しかし、障害者においてスポーツをするというのは日々の生活を豊かにするだけではなく、生活を不自由なく行うためにも非常に重要なのでイベントを行いスポーツへの意欲を取り戻してもらおうというものが多くなっています。

障害者でスポーツと言うとパラリンピックを目指すような本格的な人と全くやらない人の両極端になりがちですが、全くスポーツをやっていないような人でも気軽に参加できるタイプのスポーツ大会が人気です。

特に高齢者や障害者向けに考案されたタンポポ・シャッフルボードという通常のシャッフルボードを改良したものはコートの長さや使用するキューが通常より短くなっているなど手軽に行えるので普及イベントなども多くなっています。

このような障害者向けのスポーツイベントを通して、障害を抱えていてもスポーツを諦める必要はないんだとスポーツに意欲を出す人も増えています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

暗闇で音楽を聴いてみませんか? ~『ミュージック・イン・ザ・ダーク ~障がいとアーツin 横浜』の公演チケット販売開始!

横浜音祭り2016のプログラム「横浜音祭りパラ・ミュージック ミュージック・イン …

第50回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切り間近

NHK障害福祉賞 作品募集 締め切り間近! 「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への …

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …

広島労働局主催障害者合同面接会

毎年秋頃に、広島労働局主催で障害者合同面接会が開催されています。 2018年は1 …

障がい者向けの施設や学校関係者等に対してのセミナーを行う社会法人

北海道北斗市にある社会福祉法人侑愛会では、障がい者施設の職員や、学校関係者向けの …

「第30回東京都障害者総合美術展」開催 池袋西武にて

東京都は8月6日から10日まで池袋の西武池袋本店7階催事場にて「第30回東京都障 …

こんな合コンもいいね

クラウドファンディングだけど こんな合コン楽しそう。 (引用) iikuni-k …

ビッグ・アイアートプロジェクト作品募集2015

BiG-i Art Project ビッグ・アイ アートプロジェクト 作品募集2 …

筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

スポーツ博覧会・東京2016

東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …