会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

   


わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのではないか」と心配になってしまう方も多いでしょう。しかし、ディスレクシアは、トレーニングによって改善されやすい障がいです。

そのため、きちんとしたトレーニング方法を周りの大人が知っておくことが重要です。その為のイベントが行われていますので、下記に挙げていきます。

国立研究開発法人国立成育医療研究センターの理事でもある平岩幹男先生のイベントです。平岩先生は、ディスレクシアに関する本やトレーニングブック等を多数出版しており、ディスレクシアの専門家です。

東京大学医学部小児科の非常勤講師もされている権威ある方でもあります。その専門家から直接ディスレクシアのトレーニング方法を聞くことができる機会はなかなか無いので、かなりメリットですし、信頼できますよね。もちろん、ディスレクシアだと分かっている親御さんはもちろんですが、小学校等でどうやってディスレクシアを見つけて適切な支援をしたらいいのか分からないという人にもおすすめのイベントと言えます。

1日で理論と実践両方が学べるイベントとなっていますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【大阪】ビッグ・アイアートプロジェクト入選作品展開催

国際障害交流センター(BIG-i)主催 ビッグ・アイアートプロジェクト入選作品展 …

東京都で障がいのある子どものためのスポーツイベントをお探しの方へ

東京都障害者総合スポーツセンターでは、様々な障がい者向けのスポーツイベントなどが …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
場面緘黙の子どもたちへの支援をテーマに講演会が開催されます

2019年8月3日(土)9時30分より岐阜県・大垣市スイトピアセンター文化ホール …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

年齢、性別、国籍、障害の有無などを越えて集結した18人の市民パフォーマーによる参加型パフォーマンス「SLOW MOVEMENT -The Eternal Symphony 1st mov. – 横浜公演」今週末に開催!

東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、年齢、性別、国籍 …

パラスポーツの大会と応援イベント

9月28日、29日に幕張メッセで「天皇陛下御即位記念2019ジャパンパラゴールボ …

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマ …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …