会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

   


九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツオブハートが9月21~23日に開催されます。

会場はJR大分駅前広場とその周辺会場で入場料は無料です。

イベントのプログラムはシドニーオリンピックで金メダルを取った高橋尚子さんの陸上教室やスポーツオブハートのメッセージを伝えるシンボル的プログラムで、車椅子ランナーや芸能人から小学生、一般健常ランナーの他にも盲人ランナーやアスリートが襷を繋いで色んなチームが共に走るノーマライズ駅伝があります。

他にもレーサースピードチャレンジ、パラ卓球、ボッチャなどの障害者スポーツを楽しめる体験コーナーから、ユニカールやスカットボールやラダーゲッダーなどの一風変わったスポーツを体験できるコーナーもあります。

また、いろいろな芸人さんが集まったお笑いライブや障害を負ったアーティストが作成した作品を飾るアートワークショップ、障害者アスリートがモデルとしてランウェイを歩くファッションショー、さらには豪華アーティストによるライブなど様々な催しが行われます。

参加をすれば、プロ車いすランナーで一般社団法人スポーツオブハート代表理事の廣道純さんが目指している「すべての人たちが心豊かに暮らせる社会」について考えることができます。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

家族と一緒に参加できるイベント!

新宿区の戸塚地域センター第1会議室を会場として、毎月第四水曜日に開催しているイベ …

養護学校(特別支援学校)の文化祭はどんなものか?

障がい者が通う養護学校(特別支援学校)では、毎年各校で文化祭が行われています。健 …

聾者(ろう者)たちが奏でるアート・ドキュメンタリー映画『LISTENリッスン』

耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリー映 …

「FASHION SHOW 衣服におけるバリアフリーの提案–身障者と健常者が共有できる服–」開催

大妻女子大学は3月26日(土)午後4時50分から「FASHION SHOW 衣服 …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

交流や創作活動が楽しめる!ワークショップイベントについて

障がい者の方やその家族が参加できるワークショップイベントには、参加者が工作や創作 …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

学習障害に悩む人のための実践的セミナーが開催されます

学習障がい者や学習障害を支援している方、学習障害に悩んでいる親子を対象に「学習障 …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障害者とその家族へ向けた各種イベント

障害者向けのイベントが各地で開催されています。障害を抱える方の家族は、どのように …

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …