会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

交流や創作活動が楽しめる!ワークショップイベントについて

   


障がい者の方やその家族が参加できるワークショップイベントには、参加者が工作や創作活動を行えるイベントや、障がいについて当事者やその周囲の人たちが語り合えるイベント、障がいのある子ども達が集まって普段の生活の様子などを話し合うイベントなどがあります。

創作活動をするイベントでは講師の指導のもとで作品を作り、ほかの参加者とも交流しながら楽しく物づくりを行えます。障がいや日常生活について話し合うイベントでは、普段なかなか他人に相談できないことや、困っていることについて率直に話し合えます。

このほかにもコミュニケーションについて悩んでいる方を対象にレッスンを行うイベントや、職場の人間関係がうまくいっていない方のために、どうすれば楽しく働けるようになるのか考えるイベントや講座も開催されています。

イベントに参加するにはハガキやFAXなどに必要事項を記入して主催者側に送ったり、イベントの公式サイトに設けられた申し込みページから参加を申し込むことができます。

イベントの公式サイトには申し込み方法以外にも日程や参加費、イベントの詳しい内容などが掲載されていることが多いです。どんな雰囲気のイベントなのかわからない時や、詳しい内容について知りたい時は、主催者側にメールや電話で質問してみるのもいいでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

第50回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切り間近

NHK障害福祉賞 作品募集 締め切り間近! 「NHK障害福祉賞」は、障害福祉への …

プロジェクトメンバー募集!!農業体験&交流会イベント

「さまざまな障がいを持つメンバー同士でプロジェクトをつくったら、どんな価値が生ま …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

養護学校(特別支援学校)の文化祭はどんなものか?

障がい者が通う養護学校(特別支援学校)では、毎年各校で文化祭が行われています。健 …

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …

【横浜】障がい者のアート展 「VIVA LA VIDA! スタジオクーカ展」開催中

鶴屋町にあるフェイアートミュージアムヨコハマで8月30日まで、夏の特別企画展「V …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年に九州で開催の障害者イベント

福岡県では、精神障害者向けのバレーボール大会が2月1日に開催されます。13歳以上 …

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

[ボクらの冒険プロジェクト概要] NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作 …

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

【東京】機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM 障がい者当日券半額

2015年7月18日から東京六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーで展示されて …