会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の物件探しのポイント

      2023/06/07


障がい者が部屋を借りるときには、その部屋が使いやすいかどうかを念入りに確かめておく必要があります。特に、移動のしやすさや安全性、使い勝手の良さは部屋を借りる前にしっかりと確かめておきたいポイントです。この記事では、障がい者が物件を探す際に確認しておきたい、共用部分と部屋それぞれのチェックポイントを解説します。

共用部分のチェックポイント

部屋を探すときの1つ目のチェックポイントは、共用部分が移動しやすいかどうかです。車いすや杖を利用する場合、エレベーターがあるかどうかだけでなく、エレベーターの広さも確認しておきましょう。ほかにも、つまずきやすい段差がないかどうか、階段は歩きにくくないか、共用部分に手すりがついているかどうかなどを確かめておくとよいでしょう。

部屋のチェックポイント

障がい者が部屋を探すときには、キッチンや浴室が使いやすいかどうかを確認しておきましょう。火を使わないオール電化住宅は、火災のリスクを低減できるのでより安心といえます。また、浴室は洗い場に十分な広さがあるかどうか、浴槽に手すりがついているかどうかを確認しておきましょう。

障がい者の部屋探しは共用部分もしっかり確認しよう

障がい者の部屋を確認するときには、部屋の内部だけでなく、共用部分も確認しておく必要があります。部屋につくまでの動線を実際に歩いてみて、不便なところやつまずきやすいところがないかどうかを丁寧に確認していきましょう。また、キッチンの設備や浴室の広さにも注目してください。中には、手すりなどがついてバリアフリー化している物件もあるので、不動産会社の担当者に聞いてみるとよいでしょう。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

下校後の生活を充実させる放課後等デイサービス

学校の授業が終わった後、障がい児は部活動に参加したり、塾で勉強したりする機会も少 …

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …

自治体で障がい者に関するサポートについて詳しく説明をしてくれる女性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ相談場所

■困ったときに相談ができる市町村相談支援  障がいがある中で、生活の困りごとがあ …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

気になる夢は調べてみよう

筆者は寝ている時に見た夢をよほど印象的かよく見るものでない限りあまり覚えていませ …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

ラテアートにありがとうの文字を記し感謝の気持ちを表現するイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者に芽生える感謝の気持ちとは

■うつ病患者の精神状態  うつ病患者の重症な時期は、極端な抑うつ状態が続き、何を …

集まりで会話を楽しむ人の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
地域住民と交流する貴重な機会

 障がい者施設に入所や通所していると、その施設と自宅のみが生活圏となることも少な …

特別支援学校の教育活動

特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …