会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の仕事の面接で多い質問と対処法

      2023/02/03


障害を患っている人は企業に就職する時の面接で、通常とは異なる質問をされるケースもあります。時には気分を害する質問をされることもありますが、長く働いていく上で必要となる確認事項なので、悪気があるわけではありません。今回は、障がい者の企業面接で多い質問を紹介すると共に、好印象を持たれる答え方について解説していきます。

自身が持つ障害への問いに対する回答

障がい者の企業面接で多い質問の一つが、障害の確認です。障がい者は、障害の種類や症状の度合いで就職後の配属先や与えられる仕事が変わります。面接担当者が障害への理解が深いとは限らないので、具体的かつわかりやすく説明することが大切です。

体調不良への対処法

障害を患っている人は、慣れない仕事が肉体への負担となって体調不良を起こすこともあります。体調不良が起きた時の対処法も、障がい者を採用する会社にとって欠かすことのできない確認事項の一つです。自分なりの対処法を伝えておくことが、共に働く上司や同僚の安心に繋がります。

相手に安心感を与える回答を用意する

障害を患っている人は、体調面に不安を抱えていたり携われる仕事が限定されやすいなどの理由で、企業側が採用に慎重になることもあります。仕事に対するやる気や熱意だけでは面接の合格に繋げるのが難しいのが実情です。障害の度合いも含めて自分ができることをしっかりと伝えて、企業側に安心感を与えることが重要になります。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …

子育てで困ってもサポートがあるから安心です

障がいを持つ人であっても、恋愛をへて夫婦になることはめずらしくありません。夫婦に …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なるこ …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し

2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …