会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

      2020/05/01

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

■双極性障害を抱えながらの就労について

 僕は双極性障害一型を患っている当事者です。
 18歳の時に発症して、入院も経験しました。今はデイケアに通いながら、障害者雇用での就労を目指して、ハローワークに通っている日々が続いています。

 これは双極性障害だけではないとは思いますが、精神障害者は知的障害者や身体障害者に比べて、障害が見えにくいため、例え障害者雇用で雇われたとしても職場において十分な配慮がなされない場合が多いと思います。
 中には障害が見えにくいために「お前は怠けているだけだ。」などと言われた経験をもつ友人もデイケアにはいました。その友人はやがてその職場を辞めてしまいました。本人は後悔しているようでしたが、僕は友人がその職場を辞めて正解だったと思っています。なぜなら、そのような心無い言葉を吐くような同僚がいる職場ではますます病気の症状が悪化する可能性があるからです。

■無理をしない、自分の精神状態を中心に考える

 我々精神障害者が最も気を付けなければならない事は自らの精神状態を平常に保つ事です。
 パワハラ、モラハラが横行する職場は躊躇する事なく辞めるべきです。辞めたら死ぬわけではありません。新たな就職先を探せばいいだけの話です。その間経済的に困るような事態になるのであれば、障害年金を受給すると云う方法もあります。

 焦らず、ゆっくりと社会生活を歩んでいく事が肝腎です。

 - 【相談ひろば】, 雇用情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

障がい者向けのネット情報も取捨選択が大切です

インターネット上には、障がい者のライフスタイルに役立つ情報が多数掲載されています …

雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …

職場で持参したお弁当を食べる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と共生する職場へ

 障がい者雇用において、障がいに応じた職場での配慮や工夫を考えることが雇用の場を …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …