会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

聴覚障がい者の方と連絡が付かないことを防ぐための時計です

      2022/05/28


親族や知り合いに聴覚障がい者の方がいて、中々連絡が付かなくて困った経験がある方もいるのではないでしょうか。特に相手がカバンの中にスマートフォンを入れていて、着信音やバイブ音に気付かなかったという経験を持つ方も多いようです。そうした悩みを解消するための道具は様々ありますが、スマートウォッチと呼ばれる時計が最近注目されています。

振動で着信を知らせてくれるためとても便利!

聴覚障がい者の方との連絡の際にスマートフォンを利用する際、相手が着信やメールの受信に気付かず困ってしまうことがないようにする便利な道具に、スマートウォッチという時計があります。スマートウォッチと連携できるスマートフォンや従来型の携帯電話と無線で通信し、着信やメールの受信があると振動して知らせてくれるという便利な時計です。

オプション機能があるものも色々!

さらに、最近のスマートウォッチには様々なオプション機能があるものも色々あります。心拍計やアラーム機能といった普段の生活にあると嬉しい機能があるものも多いので、自分のニーズに合ったものを選びましょう。今では多くのメーカーが販売しており、好みのデザインも見つけやすくなっています。

連絡をスムーズに行い安心な毎日を!

スマートウォッチを活用すれば、カバンなどで持ち歩いているスマートフォンの着信やメール受信に気付きやすくなります。連絡が取れないと何かあったのではないかと不安に感じてしまいますが、これを使うことによってそうした不安を取り除くことが可能になります。ニーズに応じてスマートウォッチを選び、お互いに安心な毎日を過ごせるようにしましょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害がある方向けの読書アイテム

読書という素晴らしい体験を障害のある方にも楽しんでもらうことのできる「快速よむべ …

障がい者に便利なiPhone・iPadアプリ大集合! 東京都障害者IT地域支援センターが公開

東京都障害者IT地域支援センターが、障がい者が使って便利なiPhone・iPad …

聴覚障害者と会話ができるアプリ。手話は不要 – TechCrunch

goo.gl/XdiBJT Transcenseは、会話をリアルタイムでテキスト …

料理をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
便利アイテムにたどり着くまでが大変

 暮らしを便利にしてくれるアイテムをうまく使えば、障がいがあっても生活しやすくな …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?

嚥下(えんげ)障がいのある人にとって、同じ食卓にいる家族と同じメニューを食べるこ …

正確な文字入力をサポート「Fleksy」

株式会社KDDI研究所は、米国・Fleksy社とともに、スマートフォン向け文字入 …

記録支援系アイテム「NanaNote」

録音できるふせん紙アプリ「NanaNote」は、バージョン4.0を公開しました。 …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズ …