会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害のある方におすすめの仕事時に便利なグッズを紹介

      2022/04/21


心身に何らかの障害がある場合、健常者の方にとっては簡単な作業が出来なかったり、長時間集中し続けることが出来なかったりすることがあります。就労している障害者の方の中には、歯痒い思いや辛い思いをした経験があるという方も多いでしょう。そこで、障害を持った方々が仕事中に少しでも快適に過ごせるおすすめグッズを紹介します。是非参考にしてみてください。

不安感を抱きやすい方におすすめの便利グッズ

多動気味だったり、不安感が強くて夜も寝付けないという方におすすめなのが、チェーンブランケットです。チェーンブランケットは、ブランケットの内部に縦向きにチェーンが内蔵されています。普通の布団よりも重めで、ハグされた時に近い安心感が得られます。重さも6段階で選べます。

姿勢保持が難しい方におすすめの便利グッズ

ムービングクッションは、上に座ると自然にバランスが取れるようになっています。無理なく前傾姿勢が保てるので、姿勢保持が難しい方におすすめです。ムービングクッションは内部の空気量を調節出来るため、高さや硬さを好みに応じて変えられます。ムービングクッションは子供用のジュニアサイズもあるので、お子さんの姿勢矯正にも最適です。

自分に合った使い方をするのがおすすめ

これらの便利グッズは、必ずしも仕事中に限定したアイテムではありません。休み時間や、就寝前など、使いたいと思った場面で使うのが最もふさわしい使用方法と言えるでしょう。また、自分自身が使用するのではなく、周りの方に勧めたいということもあるでしょう。そういう場合も決して無理強いせず、ご本人に相談した上で検討してみてください。

 - 便利アイテム , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

スクリーンリーダー

インターネットの普及により、誰もが最新の情報に触れられる中、パソコンを使うことが …

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に …

上肢障がい者・高齢者向けテレビリモコン 「レッツ・リモコン AD/ST」が発売!

手指が自由に使えない上肢障がい者や介護度の高い方は、テレビのリモコン操作に苦労さ …

障害者の生活を支える最新アイテムの情報

障害者の活動をサポートし、家に引きこもりがちな障害者が積極的に外へ出て活躍できる …

寒い冬でも安心な車いす膝掛け

冬の時期は気温も下がるので、防寒対策が必須になります。車いす利用者も、冬の季節は …

補聴アプリ「EasyHearingAid」

「EasyHearingAid」は職場の同僚との真面目な会話、お友達とのおしゃべ …

コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

障がい者アスリートの便利グッズ

障がい者アスリートにとってスポーツをすることはとても大切な時間です。 しかし、障 …

ペットボトルを空ける男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
これは素敵!ぜひ使いたい便利アイテム

 日常生活を送るなかで、自分でできることの範囲を広げたいと考えている人もいるので …

野外活動時に聴覚障がい者にあると便利なグッズはこれ!

聴覚障がい者の方は、補聴器や人工内耳を使っていることが多いです。野外で活動する場 …